· 

冷蔵庫の大掃除、30分で終了。

 
     お越しくださり、有難うございます。
 
     片付けのプロ  
整理アドバイザー2級認定講師
住宅収納スペシャリスト認定講師
 
 
 
 
小掃除のおかげで楽チン
 
 
11月の頭にコストコに
仲良しの岩手の整理収納アドバイザー仲間と
一緒に行くことになり、
 
冷蔵庫の確認ついでに、
いつもより念入りに
大掃除をしました。
 
我が家は普段から、
買い物直後でも
冷蔵庫は5〜6割収納。
 
 
 
 
捨てたものは、
 
梅のチューブと、
イチゴにかける練乳のチューブ。
 
この2つは、我が家では、
登場回数が少ないことが判明したので、
よほど大量に使うことがない限り、
もしくは味覚が変わらない限り
今後は購入する事は控えると思います( ・∇・)
 
 
 
パっと見あまり変わらないようですが、
ドアポケットはかなり使いやすく改善しました。
 
私はズボラで、さらに効率重視なので、
調味料などを詰め替えるような事は
手間、衛生の面からもしていません口笛
 
ちなみに、
ドアポケット下奥に逆さになっている
緑のペリエは
炭酸が抜けるのを防ぐためです笑あせる
 
 
 
 
 
 
冷凍庫下段。
コストコに行く前なので、スカスカです照れ
 
 
 
 
美収納じゃなくてすみません笑
 
わかればOKのズボラ収納です口笛
 
 
冷凍庫は隙間なく詰めた方が
電気代の節約になるとのことですので、
スカスカになると保冷剤で隙間を埋めます。
 
 
 
 
 
保冷剤は基本常温保存です。 
 
シンクの一番下の引き出しが
冷蔵庫から近いこともあり
ここが定位置です。
 
 
このタイミングで保冷剤を冷やすと、
コストコに持っていく
クーラーボックスに入れられて
一石二鳥ニコニコ
 
 
 
 
野菜室は引き出しを全部取り除き
内部の底も消毒。
 
小掃除では、引き出しまでは外さないので、
結構汚れていました。
 
 

 
冷凍室も野菜室も全部出して
取り外せるものは取り外して洗い、
消毒。
 
 
普段から
棚などはアルコールスプレーで拭いていて、
その小掃除のおかげで
 
 
そこまで汚れがたまっているところは
なかったので、
30分程度で終わりましたニコニコ
 
 
 
 
 
住まいるハート11月の予定

 

 

【絶賛受付中もみじ
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
 
 
☆整理収納アドバイザー2級認定講座
 
◆一関開催(一関文化センター)
 
⚫︎11月25日(日)
 
 
☆住宅収納スペシャリスト認定講座
 
 
 
☆オープンハウスセミナー

 

 

講座等、住まいるハートへのお問い合わせ

  

 

 

住まいるハートって?
 
Instagramもやっています
 
 
 
 
LINE@はじめました。
お友達追加はこちら↓
友だち追加