· 

テプラの救世主!!

岩手県一関市 整理収納アドバイザー 住まいるハートです。

 

整理収納は、やったらやっただけ自分や暮らしがラクになるスキルです。

 

すぐに行動に移したくなる講座やってます。


自宅の書類整理、終わりました

つい先日、整えたつもりでしたが、

必要な個別ファイルの整理も終わり、ファイルボックスの分類も決まったので

やっぱりファイルボックスを統一したくなり、

書類整理をしました。

 

取扱い説明書などは、引っ越した時にファイルに入れていましたが、

重いし、使いにくくて

他の書類同様、ファイルボックスと個別ファイル管理に変更しました。

 

しかも、いざ中身を全部出してみたら、結構ぐちゃぐちゃで囧

きちんとカテゴリ分けが出来ました。

あ〜、すっきり!!

 

3冊のファイルが、住宅設備と家電の2種類のファイルボックスに収まりました。

 

 

個別ファイルも、使うところに定位置管理

キッチンで使う、取扱い説明書はキッチンの食器棚に。

 

システムキッチンのお手入れの冊子や、

調理家電の取扱い説明書、

付属のレシピ集、

部品を頼む時に必要になる、ステンレスボトルの説明書も。

 

よく見るレシピ本やゴミ処理本と一緒に保管します。

 

必要な時、見たい時にすぐ見られる。

使う時にすぐに取り出せ、すぐに戻せる収納が、ちょい置きを防ぎ、部屋が散らからずキレイをキープできるポイントです。

 

 

細かく分けすぎない

私はトースター、電子レンジ、ホットクック、のように個別ファイルをあまり細かく分けないです。

 

種類が多いと、個別ファイルも多く必要になるし、タブから該当のものを探すのも一苦労。

 

キッチン小物・調理家電のようにざっくり分けていた方が、新しく購入した時にもさっと入れられます。

 

調理家電以外の小物家電の取扱い説明書は、小型家電というカテゴリにしてざっくり。

 

小型家電ファイルは、取り出すより、新たに購入したモノの取扱い説明書を入れる機会が多いので、

リビングにおいてあるファイルボックスに入れています。

 

クローゼットに作ったファイルボックスの棚には、

仕事で使う資料や家族の書類、

取扱い説明書など、

頻繁に使うものではないファイルボックスを置いています。

テプラに救世主

以前から、テプラを使うときテープの裏紙を剥がすのが地味に大変で。

 

大量にテープを使う書類整理の時は本当に苦労していました。

 

そんな中、先日の書類整理の時に、テプラのカタログを見たら、

なんと専用カッターがあると!!

 

レビューも良かったのですぐに注文しました。

 

使ってみた感想は・・めっちゃ便利!!!!!!

 

なんで今まで知らなかったんだ・・と思うほど、ノーストレス!!

 

お客様宅でも使う機会が多いので、買って大正解でした!!

 

今回の書類整理でも、テープたくさん使いましたが、ハーフカッターのおかげで作業がはかどりました〜!

 

テプラのテープにお困りの方、オススメですよ♡

 

今後のセミナー予定

3月17日(日)岩手県一関市/木の香り住まい館

毎日が心地よい暮らしづくりのための

「片づけやすい収納の秘密」 

 

 3月20日(水)岩手県一関市/木の香り住まい館

「片づく家になる秘訣。整理収納の基本」

 

3月21日(木・祝)岩手県一関市/一関文化センター

整理収納アドバイザー2級認定講座」

 

3月26日(火)岩手県盛岡市/いわて県民情報交流センターアイーナ

住宅収納スペシャリスト認定講座」

 

4月14日(日)岩手県一関市/木の香り住まい館

毎日が心地よい暮らしづくりのための

「片づけやすい収納の秘密」 

 

4月15日(月)岩手県一関市/木の香り住まい館

子供がいてもキレイな家にする5つのコツ

 

4月22日(月)宮城県石巻市/JEUGIAカルチャーセンター石巻

                       「整理収納アドバイザー2級認定講座」