· 

やっぱりすごいと実感。

2019.4.16〜4.17

1年に1度 仙台で
整理収納アドバイザー同士の交流会やコンペティション、
講演会など様々な企画が開催される、
整理収納アドバイザーフォーラム 
2019 IN 仙台が開催され、
参加してきました!

 

昨年同様、今回も前日のスキルアップセミナーを受講したので、フォーラム含め2日間の参加でした。

去年は3日間、毎日仙台に通いましたが、今年は仙台に宿泊。

旦那さんと息子に大感謝🙌

 

1日目のスキルアップセミナーは「自宅セミナーの開き方」

 

この講座を当社井上が数年前、東京で開催された時に受講済みでしたが、

2人一緒に受講して講座内容をシェアして、一度講座の練り直しをしたかったので参加しました。

 

以前の講座もシェアしていましたが、同じ講座でも響くところが違ったようで

新たな気づきが沢山!!

自宅セミナーはもちろん、その他のショート講座にも活かせる内容でした。

5月より、パワーアップした講座開催します!!

 

 

2日目の【整理収納アドバイザーフォーラムIN仙台】

コンペティションは
本当に素晴らしい研究は発表ばかりで、初心に立ち戻れたり、これからのアドバイザーの可能性を感じられたりと、

色々な刺激を受けました。

 

午後の橋口講師の講演で、
アドバイザーとして心がけたいこと、大切なことを改めて感じる事が出来ました。

 

【自分の人生丸ごと、この仕事では活かせる】

 

自分が得意なこと、だけではなく、自分が苦手なことを活かせるのが整理収納!! 

確かに無意識に、自分の特徴から整理収納の目的を定めていたこともあり、

もっともっと、自分を掘り下げようと思いました。

 

そして、
【愚直に続ける】という言葉、
すごく響きました。

 

なんだかすごく救われたような、
気がラクになったような…
自分にOKが出せたような…
そんな気持ちになりました。

 

今までは完全に展開型できましたが、多分私は目標型の方が合ってると感じたので、変えてみようと思います。

 

みんなでしたワークも、多種多様なお話をシェアできて、すごく勉強になりました。

 

橋口講師の話に赤べこのように頷く事が多く、
アドバイザーになってから体験したことや感じていた事、これからのこと、頭の中でグルグル🌀

 

この2日間で、
自分の中の意識がかなり変化し、
色んなものが払拭出来たので(笑)、
一皮剥けた気分笑

そして整理収納ってやっぱり凄いと思いました。

 

伝える者として、
初心を忘れず、かつ、経験はシェアし、どんどん整理収納広めていきたいと思いました。

 

毎年、大きな刺激を受けるフォーラム。
運営してくださったスタッフの皆さま、本当に有難うございました。

 

そして橋口講師、
意識が根こそぎ変わるお話を親身になってしてくださり、本当に有難うございました。

早速2日間学んだ講座をしっかり落とし込み、今後の講座に活かしていこうと思いました。