· 

使いにくかったゴミ箱に、神アイテム降臨!!

岩手県一関市の
整理収納アドバイザー&
住宅収納スペシャリスト& 
防災士
住まいるハートです。
 

 

ゴミ箱事情

 
我が家のキッチンのゴミ箱事情
 
新築時に
キッチンの背面収納の一部に
ゴミ箱を置くためのスペースを取ってもらっています。
 

高さは61センチ。
 
以前は3連のキャスター付きゴミ箱を
使っていましたが
 
フタのマグネット部分が壊れ
 
フタのみの販売がないとのことで
 
フタが別売りの無印良品のゴミ箱に買い替え。
 
必要なものをチョイスして
追加できるところが気に入りました。
(フタやキャスターなど)
 
 
3人家族の我が家は
ダストボックス小 20Lのもの。
(容量は前に使っていたものと同じ)
 
 

でもこのフタ
 
買い替えられるのはいいんだけど
片手で開けておいて捨てるタイプだから
 
地味に面倒ガーン
 
 
無印良品だから間違い無いだろうと
思っちゃってましたえーん
 
 
そんな感じなので
フタが欲しい燃やすゴミにはつけていたけど
 
 
プラスチック包装容器と燃やすゴミには
使い勝手重視で、フタをつけず
使っていました。
 
 
 
ワンアクションで捨てれるけど
中が見えるので、見た目が悪いショボーン
 
 
でもあのフタは…面倒ガーン
 
とおもっていたところに
 
 
無印良品から新商品が発売されました!!!!
 
 

スライド窓付き
横開きタイプ〜!
 
 

スライド窓ラブラブビックリマークビックリマーク
 
めっちゃ便利!!!
 
さすが無印良品ひらめき電球
 
神すぎるっアップアップアップアップアップ
 
 
 
横開きもするので
 
 
 
袋のセットもラクラクですビックリマークビックリマーク
 
 
 
プラスチック包装容器などは
そんなに大きい状態で入れることがないので
この窓の大きさで十分ラブラブ
 
 
燃やせないゴミも
小さなものはプラスチック包装容器同様
問題なしビックリマーク
 
たまに大きいものがあっても
横に大きく開くので
引き出せば問題なく入れられますクローバー
 

並べてみて
燃やすゴミも窓付きの方が統一感あるな〜
と思いましたが
 
とりあえずは
しばらくこの2つを使ってみてから
検討してもいいかな、と思いました。
 
 
 

 

テプラ でラベリング

 

ゴミの分別を間違えないように
テプラ でラベリング上差し
 
 

今回もこれを使いましたよ〜↓

テプラ 専用 ハーフカッター
 
 
 
 

 
 

ラベリングをまとめてする時など
裏紙がなかなかとれないと
時間効率も悪く、イライラムキー
 
でもこれを使うと
裏紙に切れ目が入るので
カンタンにはがせますグッ
 

 
この無印良品のフタは
私が購入した時は1〜2日前に発売されたばかりだったらしく
その時はオンラインショップに掲載はありませんでした。
 
(今は掲載されているようです)
 
 
キッチンゴミ箱問題が解決して
スッキリしました〜ビックリマークキラキラキラキラ
 
 

 

住まいるハート講座情報

☆整理収納アドバイザー2級認定講座
6月28日(日)一関市 一関文化センター
【満席→増席→満席】
 
7月14日(火)一関市 一関文化センター
【申込受付中】
 
 
広い会場で少人数で開催。
 
距離を取りながら
感染防止対策をしての開催となります。