· 

【出張講座】一関市 猿沢市民センター様で「片づけで作る防災リュック講座」

 

 

 

 家事をラクに

笑顔が増える整理収納

収納を効率よく

オーダーメイド住宅収納

住宅収納スペシャリスト

 +

ノートの書き方で未来が変わる

方眼ノート

10分で書ける魔法のメモ

10minFOCUS Mapping®︎

 

 

岩手県一関市

住まいるハートです

 

 

**** 

 

2020.12.16

 

一関市 猿沢市民センター様にて

「片づけで作る 防災リュック講座」

講師務めさせていただきました!

 


(スライドに友情出演の我が家のゆず🐶)

 
我が家から
通常であれば車で3〜40分
の猿沢市民センターさん。
 
今日は1時間以上前に出発。
 
有難いことに渋滞などもなく
ゆっくりゆっくり
時間前に余裕を持って到着しましビックリマーク
 

会場セッティングも終わり
職員の方々とお話をしている中で
 
昨日私が遭遇した大雪あるあるの話に。
 
 
昨日の夕方
側道から本道へ合流待ちをしていた
私の車の目の前で
 
 
渋滞していた緩やかな上り坂の
本道を走っていたワゴン車が
一旦止まったら滑って動けなくなり。
 
 
後続車は渋滞
 
目の前のワゴン車は
助手席の方が降りてきて押してはいるものの
路面がツルツルなので踏ん張れず。
 
それでもなんとか動けるようになり
足止めは解消したのですが
 
 
その時ふと
我が家にある雪道脱出グッズのことを
思い出したのです。
 
 
今乗ってる車は4駆だから
あまり困ることはないのですが
 
もう一台の車は2駆で
雪道で抜けるのに一苦労したことがあり
その時に購入した雪道脱出グッズ
 
 
購入してからまだ使用した事はないので
どこまで威力があるかはわかりませんが…
 
普段冬期間は2駆の車に乗せているのですが
 
普段乗ってる車にも乗せておいたら
自分が雪道で困ったときはもちろん
 
昨日のような状況になった時
お困りの方に使ってもらう事ができる‼️
 
渋滞解消にもなるかもしれないし
足止めされる時間も短縮されるかも…
 
 
そう思い立って
今朝、旦那さんに車に乗せて
もらっていたんです。
 
 
そのお話をしたら
「どんなものですか?」と
職員の方々が興味を持ってくださったので
車から下ろしてきてご紹介✨
 
「これ、講座に来た方も
知らない方多いかも‼️」と
講座でもご紹介することになりました😆
 
 
 
雪が降りしきる中での悪天候でしたので
来られなかった方も多かったようで
 
そんな悪天候の中でもお越しいただき
セミナーにご参加いただいた皆様に
いいお土産話?😆が増えて
良かった〜ルンルン
 
 
講座では
 
片づけと防災の密接な関係や
実際に本当に使える自分オリジナルの
防災リュックの作り方
 
物をなるべく買わずに家の中にある物で
防災リュックを作るおはなしや
 
実際我が家で準備している
実物の防災リュックの中身のご紹介など
 
家に帰ってすぐにできる
防災減災のお話をさせていただきました。
 
 
 家に帰って何をしたらいいか!
すぐに動けるワークも織り交ぜながら
講座を行いました。
 
 
ご参加の皆様は3回コース全て
ご参加いただいた皆様で
 
「雑然とした茶の間を整理できました!」
 
と嬉しいご報告をいただいたり
 
この講座を受講して
 
赤薔薇防災意識が芽生えた
 
ピンク薔薇すぐにできることからとりかかります!
 
赤薔薇家の中の防災対策をする
 
ピンク薔薇重い物を下の方に移動しようと思う
 
赤薔薇自分は〇〇〇〇だと思ってた、
と根本的な所に驚いた
 
 
 
など、ご感想を頂きました📝
 
 
 アンケートにご協力頂き
ありがとうございました!
 
 
 この講座をきっかけに
皆様の暮らしがより良く
安全になりましたら
嬉しいです!
 
 
講座を企画してくださった
猿沢市民センターのご担当者様
講座にご参加いただきました皆様
有難うございましたドキドキビックリマーク

 

 

 

━・━・━・━・━・━・━・ 

 

2020年の教育改革を受け

これからの時代に必要なのが

「思考力」=「考える力」

です

 

でも考える力、考え方って

教わったことありますか?

 

「よく考えて!」「ちゃんと考えて!」

とは、日常的に言いますが

その認識は曖昧ですよね

 

 

でも考えること、考え方を

方眼ノートの講座では

 

とても簡単に、シンプルに

わかりやすくお伝えします。

 
********
 
 
NEW新スケジュール決定ビックリマーク
 
 人前で話す時に味方になる!
 
相手に伝えたい事を、わかりやすく
 
自分の思考の整理もできる、すごい武器📝
 
〜リアル開催〜
岩手県一関市 一関文化センター研修室にて
 
リクエスト開催受付中恋の矢
 
 
 
〜オンラインzoom開催〜
 
 
あなたのノートが結果の出せるノートに!
『方眼ノート2DAYSベーシック講座』
 
 
3時間×2日間

1月16日(土)・1月17日(日)

(申込〆切 1/9)

(両日とも)9:30〜12:30

好評受付中恋の矢

頭のモヤモヤや ザワザワしている事

 

悩んでいる事や迷っている事

 

方眼ノートのスキルを使って書き出し

 

バラ色の未来への行動を導いてみませんか?

 

 

****
 
  

NEW新スケジュール決定NEW

 
 

『整理収納アドバイザー2級認定講座』

 
 

 

 

〜一関市リアル開催日程〜

 

 

NEW新スケジュール
 
2021年1月11日(月・祝)
2021年2月23日(火・祝)
2021年3月21日(日)
 
9:30〜16:30
 

 講座詳細はこちら

 

お申し込みはこちら

 

 

*新講座*

 

90分で学べて

10分で書ける魔法のメモ術!

 

一度受講したら、その後はずっと再受講無料の講座

 

10minFOCUS Mapping®︎

 

(こちらの講座はオンライン講座のみとなります)

 

 

12 月19日(土)20:00〜21:30  (申込〆切12/14)

 

NEW新スケジュールNEW

1月3日(日)9:30〜11:00(申込〆切12/25)

 

 
 
 

 

講座詳細はこちら

 
 

お申込みはこちら

 

 

住まいるハートの全ての講座が

オンラインでご受講いただけます。