· 

お子さんに最高のギフト!「お母さん、連れてきてくれて有難う!」

2021.8.5

 

岩手県一関市

一関文化センターにて

 

『すごい!読書感想文教室』

 

開催しました‼️

 

 

今回は

小学3年〜6年生5名とそれぞれのお母さま、

親子3組がご参加くださいました😊

 

『すごい!読書感想文教室』では、

 

お子さんが読書感想文や作文がサクサク書けるコツを

お伝えするだけでなく

 

 

保護者の方にも大きな変化が❣️

 

 

「自分の考えをスラスラかけている子供にビックリ‼️」

 

「子供達を温かい目で、気持ちに余裕を持って見てあげることができた!」など

 

 

お子さんやご自身の変化や、

大きな気づきがあると大好評の講座です❣️

 

 

 

はじめはやや緊張気味のお子様たちでしたが、

 

書きはじめたらスラスラスラ〜‼️

 

 

 

そこにはいくつもの秘密があるのです✨✨

作文がすらすらかける秘密とは・・!

 

 

お子さんの

【ほんとうのチカラ】を引き出す

 

お母さま達にしていただく

『2つのこと』

 

 

 

さらに、お子さんが

楽しく取り組む】ことができる”魔法”を手渡します😊

 

 

 

そのひとつが

 

子供の感じたことや考えをを引き出す魔法のアイテム

 

質問シート‼️

 

 

すごい!読書感想文教室では、この質問シートをプレゼントしています!

 

 

これを参考に

保護者の方がお子さんにどんどん声をかけていくと

 

お子さんが自分の意見をお母さんに話して…を繰り返していき、

 

 

お子さんを見守れるようになると、

 お子さんの手が動く動く!

 

 

 

その様子にビックリなお母さん😳

 

 

 

そんな親子の様子を見て、私は毎回感動しているのでした😆

お母さん、ありがとう

 

 

進むペースはそれぞれで、講座中最後まで書けなかったお子さんが

 

 

帰宅されてから

 

怒涛の集中力で

 

1時間半で書き上げたと、嬉しいご報告もありました😊

 

 

 

スロースターターな息子さん

お母さまはいつもヤキモキされていたそうですが

 

 

 

この講座を通して

お母さんはお子さんに新たな発見をされたようで

 

 

「読書感想文以上に学びがありました😭」と

 

メッセージを頂きました♪

 

 

良かった〜💖

 

 

 

 

お子さんのアンケートの最後に

 

 

■すごい!読書感想文教室に参加させてくれたおうちの方に一言メッセージをお願いします!

 

と言う欄があるのですが

 

ほとんどのお子さんが

 

「連れてきてくれてありがとう!」

 

と書いていました😭

 

 

 

そして、お友達に

 

「スラスラ書けるようになる読書感想文教室あるよ!」と

 

すすめたい、と書いてくれていました😆

 

 

 

私自身、この講座を開催する最初のきっかけは

『息子に手渡したい』でしたが

 

 

この講座は本当に

 

保護者の方からお子さんへの

 

『最高のギフト』だな〜って思います‼️

 

 

私も小学生の時に知りたかった😆

 

 

そしてこの講座を手渡せて

本当に良かったと思います😊

 

保護者の方の声

 

■この講座に参加する決め手は何でしたか?

 

 

・読書感想文を毎年書くのに苦労していたので、子供たちがやり方書き方をして楽しいと少しでも思ってくれたらと思い参加しようと思いました。

 

 

・自分が昔書けない思い出しかなかった。ルールや公式があるならぜひ知りたいと思ったから。

 

 

・子供たちが読書感想文に毎回苦労している。親自身が苦手でどう導いて良いかわからない。

 

・子供に作文や感想文の書き方を学んでほしいと言う気持ちはもちろんありましたが、私自身が学びたいと思ったからです。

私もサクサク作文が書けたら素敵だなと思いました。

 

 

 

■本講座を受けようかどうか迷ってる方に一言お願いします!

 

 

・子供も大人も頭の中が整理されます!ぜひご受講してください♪

 

 

・親子でハッピーになる講座!

将来にわたってラクになる講座!

えー!!そんな法則あったのって、ビックリの講座です!

 

 

・ぜひ受けてほしいです!

子供たちの感想文や作文の苦手意識が変わります!

3時間がとても短く感じました。

 

 

・いつ受けるの?今でしょ!

できるだけ早く受けたられることをお勧めします!

悩んでいる時間がもったいないです!

 

 

お子さんの声

 

 

■作文を書くことにどんな気持ちを持っていましたか?参加してみてその気持ちはどうなりましたか?

 

 

・めんどくさい、書けないと思っていたけれど、この教室に参加してみて、これなら上手く書けるかも、と少し楽しくなった!

 

 

・作文が苦手だったけど、いざ参加してみるとコツを掴めたので楽しかったです。

 

 

・作文は大変だなぁと思っていたけど、思ったより簡単にかけたのでとても楽しく取り組めました。

 

 

・作文はすっっっっごい難しいと思っていたけど、確かにちょっとラクになった!

 

 

 

■すごい!読書感想文をオススメするとしたら、誰になんて言っておススメしたいですか?

 

 

・友達にこの教室いいよと。

 

 

・友達に、スラスラ書けるすごい読書感想文教室があるよ!

 友達にすらすら書けたよと言いたい!

 

 

・バスケの友達に!

 

 

・友達に、ここに行けば作文が上手く書けるようになるよ!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この講座を通して

 

親子でじっくり向き合っていただける時間になって

私もとても嬉しかったです。

 

 

 

 

\親子の関係もシフトする/

 

すごい!読書感想文教室は

8/16(月)が最終日です!

 

 

 

まだ余裕あります!

お気軽にお問い合わせください😊

 

詳細はこちら