· 

【出張講座】奥州市梁川地区センター様で整理収納講座

2021.11.6

 

奥州市 

梁川地区センター様よりご依頼をいただき

 

 

「今日からすぐ出来る!整理収納のキホン」

 

講師を務めさせていただきました。

 

 

コロナ禍も少し落ち着き、

25名満席で

久しぶりにたくさんの方の前での講座を開催する事が出来ました♪

 

 

 

「モノがなかなか捨てられないのよ」

 

「片付てスッキリ暮らしたい」

 

 

 

など、片付けの悩みをお聞きしながら、

帰ってからすぐ出来るポイントをお伝えしました!

 

 

 

◆「もったいないモノ」との向き合い方

 

◆これからの暮らしの重要なポイント

 

◆すぐに出来る収納のコツ

 

 

 

などをお伝えしました♪

 

 

 

講座をしながら、

 

『片付け』という悩ましいテーマにもかかわらず、

 

受講者の皆さんがどんどん笑顔になって

 

楽しんで聞いていただけているのが伝わって、

 

リアル講座はやっぱりいいなぁと嬉しくなりました😊

 

 

皆様からいただいた講座の感想

 

 

◎台所の引き出しから早速やってみようかなぁと思いました。すごくためになりました。

 

 

◎服の整理を勇気を出して行い捨ててみたいです。

今日はとても良いお話を聞け、これからの生活に役立てたいです。

 

 

◎本当にわかりやすい説明で皆さん片付けを始める良い機会になったと思います!

ありがとうございました!

 

 

◎自分の知らないことがたくさんありました。

 

 

◎私の家の中は散らかっているので、今日の話を聞いてすごく良かったです。

 

 

◎とても勉強になり、今日から整理を少しずつ始めてみようと思います。

 

 

◎気づいたことがたくさんあり、これからの生活に役立つことが多かったです。

 

 

◎本日は本当にありがとうございました。とってもとってもよかったです😆

昔からある食器をどうしようかと本当に迷っておりましたが、心の区切りができました。

また機会がありましたら講座に参加したいと思います。今日は幸せな1日でした。

 

 

◎先生のお話が上手で引き込まれました。

自分も整理はしているつもり、でも上手に収納してなかったな…と思いました。

 

◎モノを大切にすることと片付けることの違いがわかったように思います。

少しずつ自分で実行していきたいと思います。

 

 

 

 

アンケートにご協力頂き

ありがとうございました!

 

 

嬉しい感想が多く、とても励みになりました。

  

 

 この講座をきっかけに

皆様の暮らしがより良くなりましたら

嬉しいです!

 

 

講座を企画してくださった

梁川地区センターのご担当者様

講座にご参加いただきました皆様

有難うございました♪

 

 

出張講座 お気軽にお問い合わせください!