· 

苦手な掃除がやれちゃうワケ

 

 

   ご覧いただきありがとうございます(*^▽^*)
 
      ~暮らしやすい土台づくりのお手伝い~
 
       岩手県一関市の整理収納アドバイザー 
          
                  住まいるハートです。 
 
 
『片付けには方法があった!    だから、快適がちゃんと続く』
 
 
 
【整理収納のキホン】を学んで
大掃除をラクにして、
スッキリ快適な我が家で
新年を迎えましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
 
 
   
掃除キライ!
 

みなさん、大掃除、してますか?

私は整理収納アドバイザーですが、

掃除は苦手ショボーンでした。

この時期、大掃除という言葉を聞くとゲンナリ。

終わらせられずに年を越すことも。

 

でも、家の中の整理収納をしたことで

大掃除がラクになりました✨✨

普段から、

いちいちモノを避けながら掃いたり、

拭いたりしなくていいと、

その都度サッと拭いちゃうもんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

そうすれば、ガッツリ頑固な油汚れと戦う事がないので、大掃除はそんなに大変じゃない(๑˃̵ᴗ˂̵)

掃除が苦手だったから、

整理収納が持続できていると言っても

過言ではありません照れ

 

 そもそも、大掃除って何のためにするの?

 

日本人にとって年末の大掃除は

神聖な儀式として始められたそうです。

新年に🎍神様を気持ちよくお迎えするため🎍

に住居も心もきれいにするのです。

神様をお迎えするということは、

その年の安泰と

幸運を願い、

八百万に感謝する

ということでもあります。


大掃除も新年の風習も、

すべてはこの神様に気持ちよく来ていただき過ごしていただくための儀式なんだそうです。

神様にも気持ちよく来ていただいて過ごしていただきたいですが、

家族のためにも、家のためにも

清潔でクリーンな家でありたい!と

楽しんで、

せっせと掃除をしています♡〜 (●′艸'●) 〜♡

家も、物が多くて風通しが悪いと、いたむのが早いとか。

家に物が少ないと、やる気がでます💪

 

{BCEA8433-27F5-48EE-9FD3-5DFE4A7EBFFC}
 
コストコで購入してある【オキシクリーン】で
 
キッチンの汚れものをオキシ漬け。
 
{88401FD3-1EC5-461E-8DFB-CB0D328013C9}
 
{DC584E4A-6AA7-4427-88D1-20517AD66BD0}

 
 
{7C994990-C4BE-4828-A053-38CBD4A2BF8F}
 
コストコで売っている5キロ弱のオキシクリーン。
 
{A59EB176-7D8B-4563-9FC8-214A5D09CE90}
 
バスルームの小物も浴槽でオキシ漬け。
 
{43907378-BDB8-461A-8B1E-715D82F44096}
 

 

オキシクリーンは50度位で効果を発揮するとのことで、溶かしてから投入します。
 
 
 
 大掃除で家族にイライラしないコツ?! 
 
掃除が苦手な私は、
 
整理収納によって家の中のモノを
 
使っているもの
 
家族が気に入っているもの
 
だけにして
 
それぞれの収納の掃除が大変じゃないので、
 
普段から掃除しやすくしていて、
 
掃除する洗剤なども吟味し
 
カンタンにできるから、
 
やれちゃってるんです(^^)
 
そして、なにより、
 
大好きな家族と
 
大好きな家🏠
 
を大事にしたいという思いで、
 
感謝しながら掃除してます✨
 
そう思いながらやると、
 
イライラしないです😅✨
 
収納を見直すと、
 
まだまだ出てきますね、
 
もうこの先使わないだろうというシロモノが。
 
只今絶賛メルカリ出品中です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
{CFCDBABD-ACD4-4B3D-906D-341CCFFE160F}

出したばかりのモノもありますが、

意外に売れてます。
 
金額は低めですが。
 
売れなかったら、リサイクルショップ♻️に持っていきます(^^)
 
 
 
 
住まいるハートがテレビに
 
IBC 岩手放送 【わが町バンザイ】
 
{75F7EBE7-D82A-4E68-81EF-686826F21939}

店頭の【ノボリ】を見てくださいました(^^)
 
{C7D060BC-E5BD-4019-9532-4ACFE01D75B2}
 
 
 
{9D628374-91BB-4160-AA2D-201BA5F42B73}
 
{63427753-9292-48FB-8BFB-BE1561CB8324}

たくさん反響をいただいて
 
木の香り住まい館に足を運んでくださって
 
感謝、感謝です(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
『木の香り住まい館』
 
 
 
 
 
 
1〜2月の住まいるハートのセミナー予定
 
{501CD396-45EE-48E4-ADC0-8E2BCC67D27C}
 
■1・2月の住まいるハートセミナー■
 

🌟木の香り住まい館の講座 

   ⚜️開運⚜️幸せを呼び込む整理収納術

⚜️1月10日(水)

⚜️1月15日(月)

⚜️1月24日(水)

⚜️1月29日(月)

詳しくはこちら

 

🌟整理収納アドバイザー2級認定講座

◉1月28日(日)一関文化センター

◉2月25日(日)一関文化センター

詳細はこちら

 

◉1月20日(土) JEUGIAカルチャーセンターイオンモール石巻

◉2月   9日(金)仙台リビング新聞社泉中央教室

→直接カルチャー様へお申し込み下さい

 

 

🌟整理収納アドバイザーの自宅 収納見学セミナー

 ◉1月13日(土)・2月16日(金)

      築3年 キッチン・リビング収納

 

 ◉1月31日(水)・2月23日(金曜日)       

    築16年  キッチン・リビング収納

   →詳しくはこちら

 
  
一関のフリーペーパー【まちいろは】
に掲載させて頂いております。↓↓
{295DAF59-9BD2-4658-AE85-564E09BDD654}

 
 
 
 
  

 ■お問い合わせ■

PTA・企業講演会
住宅関係イベント
各種お片付けセミナー 承ります               
お問い合わせ、お申し込みはこちらから     (ホームページ)           もしくは                ☎ 070-2037-8300 (9:00〜18:00)                                       作業中や講座・セミナー中、時間外など電話に出られない場合がございます。番号表示されている場合は、24時間以内に着信のあった番号に折り返しご連絡させていただきます。 ホームページのお問い合わせは24時間受付しています。