· 

見直しに加え、今回やってみていること

     お越しくださり、有難うございます。
 
 
 
大掃除に向けて

 

防災備蓄の見直し、整理もほぼ終わり、
 
(残るは買い物ついでに食品の買い足し)
 
 
最近は、時間ができると
キッチン、リビングの
整理収納の見直しを
スキマ時間でやっています。
 
 
今回は整理(モノを厳選する)と
収納(使いやすく効率的か)に加え、
 
安全対策更に強化しています。
 
 
今回置き場所を変えた、毎日使う、
お茶碗とお椀。
 
取りやすさ重視にしたので、
落下したら割れる可能性が。
 
落ちない!とは言い切れませんが、
抑制にはなるかと、フックで落下対策。
 
カゴごと取りたいときは持ち上げるだけで
取れます。
 
粘着マットなども考えましたが、
置いている場所が場所なので、あまり効果がなさそうなのと、
カゴごと取りにくくなるのでやめました。
 
使っていてもしも、不具合、不便があったら、
再度見直し予定。
 
 
食器棚に扉ロックの対策はしていますが、
 
食器棚の中の棚にも。
 
普段使いで邪魔にならないように、
 
飛び出し防止対策で、テープを。
 
専用のテープを買おうか迷いましたが、
 
防災にお金がかかりすぎると続かない!ので、
 
今回はリーズナブルに
100均のあるテープで代用してみました。
 

小さい子がいるご家庭にはあるのでは?
 
ぶつかり防止の【クッションテープ】。
 
厚みがあって、いい感じです。
 
どのくらい効果があるかはまだわかりませんが、
 
私の中の耐震対策のモットーは
 
【やらないよりはマシ】。
 
不恰好でも、インテリアに合わなくても(笑)
 
私は家族の安全第一を考えて、
 
「やれることをやる」で、
 
取り組んでいます(^^)
 
そして、講座でも、
 
すぐにできそう!と思って取り組んでいただきたいので、
 
こういった代用品を使っているものは、どんどん紹介していこうと思っています╰(*´︶`*)╯
 
 
実際に見れます

 

今回ご紹介した減災対策などは、
 
9/27(木)、10/11(木)開催の
 
オープンハウスセミナーで
 
実際にご覧いただけます。
 
今回のオープンハウスセミナーは
 
いつもの収納見学に加え、
 
減災のためにやっている事などもお話ししながら進めていく予定です(*^^*)
 
 
 
まだお席ございますビックリマーク
 
再受講も大歓迎ですラブラブ
(再受講は500円引きです)
 
 
 
 
住まいるハート10月の予定

 

 


【絶賛受付中もみじ
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
◆片付けで家族を守る防災セミナー
10月10日(水)
◆片付けは元気なうちに!50代からの整理収納
10月15日(月)
◆まずはキホンをしっかり!整理収納の基本
10月22日(月)
 
☆整理収納アドバイザー2級認定講座
 
◆一関開催(一関文化センター)
⚫︎9月24日(月・祝)
⚫︎10月24日(水)
⚫︎11月25日(日)
 
◆石巻開催(JEUGIAカルチャー)
⚫︎10月15日(月)
 
◆矢巾開催(やはぱーく)
⚫︎11月13日(火)
 
 
☆住宅収納スペシャリスト認定講座
 
◆10月17日(水)(木の香り住まい館
 

 

講座等、住まいるハートへのお問い合わせ

  

 

 

住まいるハートって?
 
Instagramもやっています
 
 
 
 
LINE@はじめました。
お友達追加はこちら↓
友だち追加