· 

人生が変わった、講座。

-

 
   お越しいただきありがとうございますおねがい
 
       岩手県一関市の整理収納アドバイザー 
          
       住まいるハートです。 
 
 
整理収納は、やったらやっただけ、
自分や暮らしがラクになるスキルですアップ
 
すぐにかたづけしたくなる
行動にうつせるような講座やってますビックリマーク
 
 
 
どうやって、モノを詰め込むか。
 
前回の続きです笑
 
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した後、
 
教えていただいた理論を、
無理なくできるところから
実際に自宅で整理収納を実践していったら
 
あんなに探し物ばかりしていたのに、
 
あんなに家の中ウロウロしてたのに…
 
ちょっとしたことですぐイラッとしてたのに、
 
どんどん暮らしやすく、穏やかになっていったんです!
 
 
引っ越しして間もなかったので、
かつ、
アパートから一軒家への引っ越しだったので、
 
比較的収納は空いていたのですが、
 
それでも「これは使ってないな」って
手放したものが多かったです。
 
 
 
それまでは、
これはまだ「使える」と
とっておいて(もったいないし)、
 
でも、出番はないから、
収納に入れておく…を収納だと思っていたので。
 
 
なんて無駄なことに、
 
時間も、お金も、労力も、場所も使ってたんだ〜ガーン
と、気づかさせれました。
 
 
着もしない洋服を、沢山収納するために、
圧縮袋を買って来たり、
衣装ケース買ったり、収納ケース買ったり。
服も沢山あるから、衣替えも大変で。
 
 
使わないものを入れるために
100均で大量にカゴを買って来たり、
突っ張り棒突っ張って落ちてイラっとしたり、
雑誌や本の特集見ては真似して収納グッズ買ってきて、
あーでもない、こーでもないと試行錯誤。
 
 
靴を沢山収納するために、
片足分のスペースで1足収納できるシューズラックを大量に買ったり…
 
アイディアグッズ使っても
取り出しにくいから、プチイラッとするし、
 
お金と時間をかけてグッズを買って来て、
使わないものの管理に時間、お金、労力をかけて場所とって…
 
 
 それを、【片づけ】だと思ってました。
 
 
様々なグッズを駆使して、
使っていないものを
いかにテトリスのように詰め込むか。
 
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して、
 
今まで私がやってたやり方がダメだったことがハッキリわかり、
 
どうしたらいいか教えてくれた講座でした。
 
 
  
  
  
1級取得へ
 
 
整理収納の理論で、腑に落ちた私は、
 
それから時間があると、家中を整理。
 
やればやるほど、
目に見えてどんどん暮らしやすくなっていくので、
 
やらずにはいられない笑
 
 
モノを捨てずに、配置を変えるだけで、
こんなに使いやすさって違うんだ!
とか、
固定概念に縛られてたなー
とか
今までなんて安易にモノを買ってたんだろう、
とか、
無駄遣いしてたなー
など
 
 いろんな発見があって、
すっかり整理収納の虜に。
 
 
あんなに苦手で、いや、嫌いで面倒だった片づけが、楽しくて楽しくてラブ
 
 
こうなると、人に教えたくなる笑
さらに、もっと探求したくなる!
 
 
ちょうど私はタイミングがよく、
1級の事をちょっと調べた時がまさに
年に1回しか開催されない仙台での
整理収納アドバイザー1級予備講座の申し込み期間中だったので、
 
 
これは行かねば!と、
1日講座×2日間の強行スケジュールを通い、
 
そこから更なる学びが始まりました。
 
 
今までいろんな勉強をしてきましたが、
 
一番楽しかった〜おねがい
 
めっちゃ勉強したけど、
すぐに実践して活かせるから、楽しさ倍増ラブ
 
 
大学以来、あんなに勉強しました笑
 
 
1次試験を姉とともに突破し、
 
2次試験は自宅以外の整理収納作業をして、
研究発表。
人前に出て話すなんて、ほとんどそんな機会なかったから、ちょー緊張アセアセ
 
 
ご協力いただき、作業をさせていただいたお家の方のおかげで、
2次試験も無事、姉とともに突破し、
晴れて!整理収納アドバイザーとなりました。
 
 
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した時は、
1級(プロ資格)を取るつもりなんてまるでなく、
 
とにかく自分の家をなんとかしたい!と思っていたのに、
 
数ヶ月後にはプロ資格まで取るくらい、
整理収納のすごさに魅了され、人生変わりました。
 
 
私みたいに、片付けに追われ、
時間に追われ、子育てにも余裕がなく、
ストレスを抱えて生活している1人でも多くの人に、
 
整理収納のすごさ、効果、本当の片づけを伝えたくて、
姉とともに【整理収納アドバイザー】として、
活動していこうと決めました。
 
 
そして、自分の人生が変わるキッカケになった
【整理収納アドバイザー2級認定講座】を開催できる、
【整理収納アドバイザー2級認定講師】に、
1級取得してから5ヶ月後に、合格することができました。
 
 
そして、まさかまさか!
 
自分が受講した会場で、
1年半後に、自分が講師として、
【整理収納アドバイザー2級認定講座】を開催することが
できたのです!!おねがい
 
自分が一番ビックリ笑
(全て、恩師の先生のおかげですキラキラ
 
 
整理収納アドバイザーになってから、
今までと生活が一変したのはもちろん、
ステキな出逢いが増えました!!
 
整理収納アドバイザーさんはみんな素敵な方ばかりで、憧れキラキラキラキラ
同期もみんな優しくていい人ばっかりルンルン
 
受講してくださる皆さんも、
住まいるハートと関わってくださる皆さんも、
ステキな方達ばかりキラキラ
 
整理収納に出逢ってから、
いいことばっかり笑笑
 
まだあまり地方では知名度の低い整理収納アドバイザー。
 
地道に、コツコツと、
整理収納によって笑顔の多い家庭が増えるよう、
活動していきます!
 
 

 

宜しくお願い致しますラブラブ
 
  
1月の講座予定
 
 
【絶賛受付中もみじ
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
⚫︎1月16日(水)木の香り住まい館
2019年 運気を上げる!!幸せお片づけ🈵
 
 
 
☆整理収納アドバイザー2級認定講座
 
◆一関開催
⚫︎1月27日(日)(一関文化センター)
⚫︎2月24日(日)(木の香り住まい館)
 
 
 
☆住宅収納スペシャリスト認定講座
 ⚫︎1月30日(水)(木の香り住まい館)
 
 
☆オープンハウスセミナー

 

 

講座等、住まいるハートへのお問い合わせ

  

 

 

住まいるハートって?
 
Instagramもやっています
 
 
 
 
LINE@はじめました。
お友達追加はこちら↓
友だち追加
 
 
 住まいるハートが講座をしている
『木の香り住まい館』
井上建築デザイン様のホームページが新しくなりました!