· 

収納を、学ぶ。

 

   お越しいただきありがとうございますおねがい
 
       岩手県一関市の整理収納アドバイザー 
          
       住まいるハートです。 
 
 
整理収納は、やったらやっただけ、
自分や暮らしがラクになるスキルですアップ
 
すぐにかたづけしたくなる
行動にうつせるような講座やってますビックリマーク
 
 
 
住宅収納スペシャリスト
 
2019.1.26(土)
 
木の香り住まい館にて
 
【住宅収納スペシャリスト認定講座】
開催致しました。
 
スタッフの小林も、
やっとスケジュールが合い、受講することができました!

 
この講座は、整理収納の仕事をしている人で現場に行って作業される方は、絶対受けた方がいい講座だと思いました。
 
そして、今回私と一緒に受講してくださったのが建築士さんだったのですが、
住宅関係のお仕事をされている方にもおすすめの資格だと思います!

これから家を建てる人、リフォームするお客様に、
収納の点からお家について色々とアドバイス出来ると思います!

そして、新築、リフォームなど、
家を建てる方にも、ぜひ知っていて欲しい内容だと思いました。
 
家のことは難しすぎてわからない、と、営業の方に頼るだけでなく、
この講座は整理収納アドバイザー2級の知識をベースに理解出来る内容になっています!
 
整理収納アドバイザー2級の知識で
素敵なマイホームを快適で暮らしやすく維持する方法を学び、
住宅収納スペシャリストで暮らしやすく快適な満足度の高い住宅づくりをする。
 

以前、整理収納サポートをご依頼いただいたお客様が、
 
家を建てる際に、当然どの会社にも収納に詳しい方ががいて、
収納相談にのってもらえると思っていたそうなんですが、
現実は収納について詳しい専門の方が居なかったそうで、
とても困ったとお話ししてくださいました。
 
 
建てている段階では、どこに何を収納するかわからないから、
やたらと大きい収納を作ってしまって、
暮らし始めたら使い切れずに私たちに相談に来てくださる方や、収納がなさすぎて不便な思いをされている方など、
家を建てる際、あまりイメージが湧きにくい、収納部分。
 
でも、住宅収納スペシャリストは違います!
 
逆に、この知識を知らないで建てると、いざ、引っ越して暮らし始めると、不便や不満が出てくるのでは、と思いました。
 
 
住宅展示場は、完成のイメージができますが、
実際同じ建物でも、それぞれの家庭で暮らし方は違います
 
でも、この住宅収納スペシャリトの知識を依頼する側(建て主)さんと施工側(建築士さんや営業の方)が持っていれば、
 
どこで何をするのか、
どこに何を収納すれば暮らしがしやすいのか
などなど、
 
各家庭に寄り添った提案を引き出し、満足度の高い家が建つのです。
 
 
ヒアリングの重要性
 
今回の受講ですごく感じたのが、ヒアリングの重要性。
 
これから家建てる人、お客様がどういうことを望んでいて、どういう家を建てたいか、
家を作る側のヒアリングがすごく大事で、この講座はヒアリングに重きが置かれているなーと感じました。
 
 
そして、整理収納アドバイザーも、
整理収納サポートでお客様のご自宅に伺った際にどういう暮らしがしたいか、どのように暮らしているのかを引き出すために、ヒアリングは重要。
 
 
私は自分の家を建てる時、
建築士さんは義理の兄だったので、
たくさん話をして、イメージを伝えて、細かいところまで、みんなで相談して、建てました。
なので、今の自宅に、不満点は全くありません!
 
それどころか、家を建ててから、整理収納に出逢い、人生が変わりました。
大好きな仕事に従事し、沢山の素晴らしい方々とご縁ができ、新たな出会いが沢山ラブ
毎日楽しくて、家族仲良く充実した日々を送れています。
 
おウチ大好き
大好きなおウチなので、家事もはかどります。
住宅ローンも、有り難く払わせていただいています。
 
 
 

住宅収納スペシャリストを活かして、家を建てるビルダーさんはお客様に寄り添って、家を作ろうとしてくれる人だと思います。

 

建てたら、長期間に渡り住宅ローンを払うのに、自分の気に入らない家だとしたら悲しいですよね。

一生の住まいを作るのに、事前にできる勉強は絶対した方がいいです!

住宅収納スペシャリストは、建築のプロや、収納のプロ向けだけでなく、一般の方でも受講していただけますので、家を建てる際、リフォームする際、絶対に役に立つ講座です!

住まいるハートでは、一関や盛岡で開催しています。

 

住宅収納スペシャリストの詳細はこちら

 

 

 
  
2月の講座予定
 
 
 
【絶賛受付中もみじ
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
2月13日(水)
【片づく家になる秘訣。整理収納の基本】

2月25日(月)
【運を運ぶ、玄関からのお片づけ】

 
 
 
 
☆整理収納アドバイザー2級認定講座
 
◆一関開催
2月24日(日)木の香り住まい館
3月21日(木・祝)一関文化センター研修室 
 
 
☆住宅収納スペシャリスト認定講座
 
 
 
☆オープンハウスセミナー

 

 

講座等、住まいるハートへのお問い合わせ

  

 

 

住まいるハートって?
 
Instagramもやっています
 
 
 
 
LINE@はじめました。
お友達追加はこちら↓
友だち追加
 
 
 住まいるハートが講座をしている
『木の香り住まい館』
井上建築デザイン様のホームページが新しくなりました!