· 

収納で、問題解決!

 

   お越しいただきありがとうございますおねがい
 
       岩手県一関市の整理収納アドバイザー 
          
       住まいるハートです。 
 
 
整理収納は、やったらやっただけ、
自分や暮らしがラクになるスキルですアップ
 
すぐにかたづけしたくなる
行動にうつせるような講座やってますビックリマーク
 
 
 
リビング コックピット化!?
 
ダイニングテーブルで仕事とメイクをする私。
 
ダイニングテーブルで勉強する息子。
 
ダイニングテーブルで仕事をする旦那さん。
 
我が家はみんな、
 
リビングのダイニングテーブルで
 
食事、仕事、勉強、(メイク笑)をしています。
 
 
なので、
 
昨年チェストを増設し、
 
今回、メタルラックを導入しました。
 
なぜかというと…
 
①仕事でめちゃ使うプリンターの位置が気に入らない!(ダイニングからいちいち歩く)
 
②床にあるルンバの存在感ガーン
 
③体重計の置き場所に困る
 
④息子からチェストのとりあえずボックスを重ねるの難しい!とクレームあり
 
という問題点があり、
 
これを解消するために、収納を見直したのです。
 
 
家族がここでする行動に合わせ、
なるべく無駄な動きなく行動できるよう、
家族みんなと相談しながら見直し。
 
 
【リビング コックピット化計画!】
 
 
 
 
問題解決!
 
 
はじめは、場所的に目立たない
このプリンターの場所にラックを置こうかと思ったのですが、
 
それでは
①プリンターの場所が気に入らない!
 
の問題が解消されないため、
 
旦那さんと相談した結果、
 
出窓下のチェストの隣にすることにしました。
 
 
こちらに設置!
 
この見直しに伴い、色んな置き家具を探しました。
 
メタルラックにした理由は、
 
⭐️使わなくなっても、他の場所で最適に使える
(棚が変えられるため)
⭐️一番下の棚の高さが変えられるので、ルンバが設置できる
   (意外とできないものが多かった)
⭐️キャスターで動かせる(掃除しやすい、動かしやすい)
 
4つの問題点を解消するのに、
我が家ではメタルラックが最適でした!
 
 
まず、問題点①
プリンターの場所はダイニングテーブルのすぐ近くになり、めちゃ使いやすい!問題解決!
 
問題点②
ルンバステーションが棚の一番下に設置できたので、邪魔な床置き解消!
 
問題点③
プリンターのとなりに、柔らかい素材のファイルボックスを置いて、体重計を設置。
毎日使うので、取り出しやすさを工夫し、問題解決!
 
問題点④
息子の毎日使うとりあえずボックスをインボックス で重ねるのではなく、引き出しの上に重ねることで取り出しやすくし、問題解決!
 
 
息子には、上から2段目がいい?って聞きましたが、
このラックの隣のチェストの一番下に息子の教科書類が入っているファイルボックスがあるので、
 
床に座りながらランドセルから出し入れする方がラク!とのことでこの位置に。
 
一番下の引き出しは外れないのが嫌とのことで、
(息子は勉強するとき、ダイニングテーブルにインボックスをそのまま置くので)
 
今まで通り、以前の丸みのある旧インボックスを愛用。
 
 
 
これを機に、最近調子の悪かったシュレッダーをより小さくて、引き出し式のタイプに買い替え、毎日使うので一番上に設置しました。
 
その際、一番上に棚板を設置してしまうと、
背の低い私は使いにくくなるので、
 
旦那さんに棚を下げてもらいましたドキドキ
 
お陰で使いやすく、小さいものに買い替えたのでゴミがいっぱいになりやすくなったシュレッダーゴミを、毎回燃やすゴミの日に捨てられるようになりましたビックリマーク
 
----*----*----*----*
 
昨年から家の書類整理を加速させている我が家ですが、
色んなファイルボックスを使ってみて、
 
今回「これ、いいかもラブラブ
 
ってモノに出逢いました!
(というか、持ってたけどまだ使ってなかった)
 
今回は長くなったので、次回紹介しますアップ
 
 
 
  
2月の講座予定
 
 
 
 
  
【絶賛受付中もみじ
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
2月13日(水)
【片づく家になる秘訣。整理収納の基本】
 
2月25日(月)
【運を運ぶ、玄関からのお片づけ】
 
  
 
☆整理収納アドバイザー2級認定講座
 
◆一関開催
2月24日(日)木の香り住まい館
3月21日(木・祝)一関文化センター研修室 
 
 
☆住宅収納スペシャリスト認定講座
◆一関開催
2月27日(水)木の香り住まい館
 
◆盛岡開催
3月26日(火)いわて県民情報交流センターアイーナ807
 
4月27日(土)いわて県民情報交流センターアイーナ808
 
 
 
☆オープンハウスセミナー

 

 

講座等、住まいるハートへのお問い合わせ

  

 

 

住まいるハートって?
 
Instagramもやっています
 
 
 
 
LINE@はじめました。
お友達追加はこちら↓
 
友だち追加
 
 
 住まいるハートが講座をしている
『木の香り住まい館』
井上建築デザイン様のホームページが新しくなりました!