· 

家にモノが多くて・・のお悩みには

  お越しいただきありがとうございますおねがい

 
       岩手県一関市の整理収納アドバイザー 
          
       住まいるハートです。 
 
 
整理収納は、やったらやっただけ、
自分や暮らしがラクになるスキルですアップ
 
すぐにかたづけしたくなる
行動にうつせるような講座やってますビックリマーク
 
研修会で整理収納セミナー
  
 2019.2.20(水)
 
岩手県平泉町の
平泉町職員労働組合女性部様の皆さまに
 
「今日からすぐできる、整理収納術」
 
整理収納の基本について、お話しさせていただきました。
 
 
お仕事後の講座でしたが、
皆様とても熱心に聞いてくださって、
ワークはとても盛り上がっていましたルンルン
 
アンケートで
片づけのお困りごとをお聞きしましたら、
 
もやもやモノが多く、自分の家の中のものを把握できていない
もやもやモノが多く、どこに何があるかわからない
もやもやモノが多く、それが色々な部屋に散らばっていて欲しいものがどこにあるかわからないためにあるものをまた買ってしまう
 
というお悩みが多く聞かれました。
 
講座でお話しさせていただいた
【全部出す】という作業は、
 
埋もれているものを白日のもとにさらすことができ、自分でも忘れていたものがたくさん出てきます
 
実際、お客様宅の整理収納サポートに伺うと、
「これどこから出てきたんですか〜?びっくり」とか
「これ探してたんです〜ガーン
という声が多く聞かれますウインク
 
 
あった事を忘れていて買おうと思っていたけど、その前に見つけることができたから、買わなくて済んだ
というような事は、今まで伺った数々のお宅で数え切れないくらいあります。
 
見つけて買わなくて済んだ金額の総計が、
私たちのサポート料金と変わらないくらいびっくりビックリマーク
だったお宅もあります。
(ご依頼主様は、タダで家が片づいたようなもので、嬉しい笑い泣きと喜んで下さいましたラブラブ  私達も嬉しかったですビックリマーク
 
 
アンケート
  
 皆様から頂いた感想を一部ご紹介致しますクローバー
 
赤薔薇片づけを始めると、思い出(写真・手紙など)を身始めてしまってなかなかすすまないので、「思い出ボックス」を作ってみたいと思いました。
 
赤薔薇一気にやろうとせず、まずは15分で!取りかかってみようと思いました。グルーピングをして散らかりにくいシステムづくりをしてみたいです。
 
赤薔薇グルーピングでセットを作ること、家に同じものが複数あっても良いというのが発見でした。
 
赤薔薇よく使うものと、そうでないものを分けることに、なるほどと思いました。
 
赤薔薇片づけをする時、まとめて一気にやろうとしてしまい、1日で終わらないことがあったが、少しずつ短時間で決断しながらすればいいのかと教えてもらったので、試したみたい。
 
赤薔薇分けることの大切さ。まずはやってみようと思います。少しでもものを減らしていきたいです。
 
赤薔薇全部出すのが大事だとわかって良かったです。
迷い箱作ってみようと思います。
 
赤薔薇迷い箱や思い出箱を準備してスッキリした部屋にしよう!と思いました。
 
赤薔薇整理収納アドバイザー2級認定講座、受けてみたいです!
 
赤薔薇ワークがとてもわかりやすく、自分以外の人の考えも聞けて、とても参考になりました。家に帰っての整理収納にすぐに活かせると思いました。
 
(掲載許可済)
 
お仕事の後での講座でしたが、皆様熱心に聞いてくださり有難うございました乙女のトキメキ
 
お声をかけていただき、企画して下さったスタッフの皆様、
講座に参加していただいた皆様、
有難うございましたキラキラ
 
この講座をきっかけに、
皆様の暮らしがより良くなることを願っておりますおねがい
 
  
2月の講座予定
  
【絶賛受付中もみじ
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
 
2月25日(月)
【運を運ぶ、玄関からのお片づけ】
 
  
☆整理収納アドバイザー2級認定講座
 
◆一関開催
2月24日(日)木の香り住まい館
3月21日(木・祝)一関文化センター研修室 
 
 
☆住宅収納スペシャリスト認定講座
◆一関開催
2月27日(水)木の香り住まい館
 
◆盛岡開催
3月26日(火)いわて県民情報交流センターアイーナ807
 
4月27日(土)いわて県民情報交流センターアイーナ808
 
 
 
☆オープンハウスセミナー

 

 

講座等、住まいるハートへのお問い合わせ

  

 

 
住まいるハート3月のご案内
 
☆認定講座
 
クローバー整理収納アドバイザー2級認定講座
3月21日(木・祝)
9:30〜16:30  一関文化センター 研修室
 
 
クローバー住宅収納スペシャリスト認定講座
3月27日(水)
10:00〜17:00 盛岡・アイーナ研修室
 
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
☘️3月10日(日)10:00〜11:30
「片づけで、家族を守る防災セミナー」
 
 
☘️3月17日(日)10:00〜11:30
〜これから家づくりを予定されている方向け〜
毎日が心地よい暮らしづくりのための
「片づけやすい収納の秘密」
 
 
 
☘️3月20日(水)10:00〜11:30
片づく家になる秘訣。整理収納の基本
 
 
 
  
 

 

住まいるハートって?
 
Instagramもやっています
 
 
 
 
LINE@はじめました。
お友達追加はこちら↓
 
友だち追加
 
 
 住まいるハートが講座をしている
『木の香り住まい館』
井上建築デザイン様のホームページが新しくなりました!