· 

整理収納サポートのBefore&Afterです!

     お越しいただきありがとうございますおねがい

 
       岩手県一関市の整理収納アドバイザー 
          
       住まいるハートです。 
 
 
整理収納は、やったらやっただけ、
自分や暮らしがラクになるスキルですアップ
 
すぐに行動にうつしたくなる講座やってますビックリマーク
 
 
 
珍しく!Before&After
  
今年に入り、有り難いことに、
整理収納サポートのご依頼&お問い合わせが続いております。
3月もほぼ、埋まりつつあります。
 
私たちも、本当にお困りの方を
直接サポートさせていただけるので、
やりがいがあります筋肉
 
 
住まいるハートでは、
通常、整理収納サポートに伺っても、
お客様のご自宅のBefore&Afterの画像を載せることはほとんどありません。
(お客様宅はプライベート空間であり、それを守るため)
 
 
ごく稀に、
「載せてもいいですよ!」と言っていただいた場合のみ、
ブログで公開させていただいております。
 
 
今日伺った御宅はリピートのお客様で、
前回のキッチンの時も掲載許可してくださいましたラブラブ
 
 
今回は、キッチン横の棚の整理収納作業と
リビングの棚の見直し、書類整理をしました!
 
【BEFORE】棚上段
キッチンの横で使い勝手のいい場所で、
文房具、クスリや衛生用品、本、ファイル書類など、様々なものが収められていました。
 
【BEFORE】棚下段
毎日使うお米と豆類、調味料のストック、空き瓶や、書類などが置かれていました。
 
【BEFORE】リビング収納
 
可動棚ではないため、書類やファイルなどを平積みになってしまっている。
 
 
ご要望は、
⭐︎何がどこにあるか、家族みんながすぐわかって使いたいものがサッと取れる収納
⭐︎長年のモヤモヤの原因の書類を整理して、つかいやすく、見やすくしたい!
 
 
家族がよく使うエリアなので、
基本、処分はご依頼主である奥様が判断できるモノのみ。
他の家族のもので、奥様が判断できないものは捨てず、分かりやすくまとめました。
 
 
まず、棚(上段)から全てのモノを出します。
スタッフがどんどん出していくものを、
奥様には
使っている・使っていない・迷う
の3択で要不要の判断をしていっていただきます。
途中、判断に迷われているときは、スタッフがお声がけをします。
 
 
全て出し切ったら、ついでに拭き掃除も。
(スタッフが行います)
 
文房具などの小物が終わったら、次は書類整理!
 
問い合わせの段階で書類整理をご希望されていましたので、下見の際に少しだけファイルボックスと個別ファイルをお持ちし、10分ほどオススメのやり方をお伝えしました。
この方法をとても気に入っていただけましたので、作業日より前に用品を手配し、作業前に少し書類整理を進めていただいておりました。
 
 
そのおかげで!
作業予定時間5時間でしたが、3時間半で終了!
コツを掴まれて、要不要の判断もドンドン早くなりましたウインク
 
【AFTER】棚上段
 
デッドスペースには、捨てられないけど頻繁に見るものではないものを。
 
ファイルボックスはゆくゆくは無印の白いモノに統一したいとのことでしたので、使い勝手を確認しつつ、揃えていくことに。
棚下段は使っていない空き瓶を物置に移動。
 
配線などを整えて一番大きなゾーンにファイルを。棚は可動しないので、高さにあった本を収納。
 
今回、処分したもの。
 
 
書類整理もおうちの書類、仕事用の書類も分けることができ、完了!
 
ここまで仕組みができると、これからは家に入ってくる書類にひるむことはなくなります!
 
 
奥様から感想を頂きました
ご依頼主の奥様から、ステキな感想を頂きましたキラキラ
(掲載許可頂いております)
 
----*----*----*----*
 
先程はありがとうございました!
書類と小物にはずっと悩まされていてどう収納したらいいのかわからず、今思うとただただ押し込んでいる状態でした。
 
一度全部出し、一緒にやってもらうことで悩まず集中して分けられました!
 
それとケースから出す、袋から出すというワンクッションが確かに面倒に感じていて。
あるのに使わなかったり、なかなか片付けに踏み出せない原因になってたんだな~とわかったのが大きかったです!
 
うちの収納スペースと家族の動線、使いやすさを考えながら一人でやるのは今の私には気が遠くなりそうでしたが、たくさんの知識と経験があるアドバイザーさんに手伝って頂けてほんとによかったです!
 
娘にも見やすくなったと好評でした。
でもなにより私のプチストレスがなくなったことが1番ですねっ!やっぱり片付けた後の爽快感はたまりません。
 
もう母親に聞かなくてもある場所がわかるし、使って戻すも簡単♪
 
長年の垢を落としたみたいに気持ちいいので、前に進みたいとき、家の中の雰囲気を変えたいときとか皆やったほういいですよ🎵
 
捨てるのも聞いてくれるから安心だし、どう必要なのかもアドバイスしてくれる。
使いやすいか聞いてくれるから自分もやった気持ちになるから達成感があります!
 
忙しい中でしたがどうしてもいまスッキリしたくて、お願いしてよかったです。
今日教えてもらったことを参考に他のとこも少しずつやってみようかなと思います。本当にありがとうございました!
 
 ----*----*----*----*
 
M様、画像、感想掲載のご快諾、有難うございますラブラブ
 
M様とご家族の皆様が少しでも使いやすく、快適に暮らすお手伝いができて嬉しく思いますおねがい
 
住まいるハート3月のご案内
 
☆認定講座
 
クローバー整理収納アドバイザー2級認定講座
3月21日(木・祝)
9:30〜16:30  一関文化センター 研修室
 
 
クローバー住宅収納スペシャリスト認定講座
3月27日(水)
10:00〜17:00 盛岡・アイーナ研修室
 
4月27日(土)盛岡・アイーナ研修室
 
 
 
☆オープンハウスセミナー

 

 
 
☆木の香り住まい館セミナー
 
☘️3月10日(日)10:00〜11:30
「片づけで、家族を守る防災セミナー」【終了いたしました】
 
☘️3月17日(日)10:00〜11:30
〜これから家づくりを予定されている方向け〜
毎日が心地よい暮らしづくりのための
「片づけやすい収納の秘密」
 
☘️3月20日(水)10:00〜11:30
片づく家になる秘訣。整理収納の基本
 
 
 
  
 

 

住まいるハートって?
 
Instagramもやっています
 
 
 
 
LINE@はじめました。
お友達追加はこちら↓
 
 
 
 
 
 住まいるハートが講座をしている
『木の香り住まい館』
井上建築デザイン様のホームページが新しくなりました!