· 

片づけと、防災。

岩手県一関市 整理収納アドバイザー 住まいるハートです。

 

整理収納は、やったらやっただけ自分や暮らしがラクになるスキルです。

 

すぐに行動に移したくなる講座やってます。


2019.3.10(日)

 

一関市 木の香り住まい館にて

「片づけで、家族を守る防災セミナー」

開催いたしました。

 

家の片付けは防災行動の第一歩です。

 

8年前の東日本大震災時、

家の片付けも苦手で、防災にも関心がなかった我が家は、食器棚や靴箱が倒れ、割れ物や落下物で部屋は足の踏み場もないほどぐちゃぐちゃ、備蓄も一切ありませんでした。

 

 

モノは生活に利便性をもたらし、私たちの生活になくてはならないもの。

 

でも、使っていないモノは、スペースを取るだけでなく、本当に使いたいモノを埋もれさせ、災害時には凶器に変わる。

 

いつか使うかも・・、と、持っているだけで使っていないモノ、使う予定のないモノを手放し、スペースに余裕を持たせることで備蓄場所の確保、モノの落下防止、災害時のスムーズな避難につながります。

 

我が家に必要な防災リュックを作ろう

住まいるハートの片付け防災セミナーでは、耐震対策の話や、防災の基本、日頃の防災対策をお伝えしています。

 

そして、意外と皆さん備えていない防災リュック。

 

一般的にオススメされている防災リュックのグッズだけでなく、

その家族に必要なモノを入れる防災リュックを作るワークをしています。

 

家でいざやろうと思っても何から手をつけたらいいかわからない、防災、減災対策。

 

赤ちゃんがいるお家、高齢者がいるお家、ペットがいるお家など、各家庭で必要な備えは違います。

 

セミナーを受けていただいて、すぐに帰ってやってみようと思えるようにお伝えしています。

 

次回の防災セミナーは9月を予定しています。

 

2名様以上でリクエスト開催、各種団体様講座講師承っております。

 

 

講座の感想

◉買い物に行った時に、防災グッズを見るようにしたいと思います。 

◉「開かずの間」から不要なモノを処分して、家の中をキレイにしたいと思います

◉何気ない日常で見過ごしがちな視点が変わりました。

できるところから少しづつやってみようと思います。

 

◉片付けと防災、どちらも気になりながらどう手をつけていいか、わからないのが悩みでした。

一般的に用意されている防災グッズのセットの中身が正解のような気がして、逆に用意(備蓄)できずにいたのですが、もう少し気負わず短にあるものから備えていいのだとわかりました。

 

この講座をきっかけに、皆様の暮らしがよりよく快適に、必要なものを備えるきっかけになったら嬉しいです!

 

ご受講いただき、ありがとうございました。