· 

整理収納アドバイザー2級認定講座のご感想

過去にいただいたご感想の一部をご紹介致します。

 

 

◆とても楽しく勉強になった1日でした。

今まで自分流の片づけをしてきてつまずいていたポイントや悩んでいたことがなぜだったのか、理由がわかる講座でした。整理収納の理論、私に理解できるかな?と不安がありましたが、講座で実例やあるあるを話してくださり、とてもわかりやすく説明しながら講座が進んでいったので理解することができ、整理収納の考え方が新鮮でまさに目からウロコでした。

 

 

◆先日、捨てて後悔したものがあり、その理由がわかりモヤモヤが晴れました!

今まで家の中のなにが捨てていいもので、どれがダメなものなのか漠然とわからず片づけしていたので

その判断の方法がわかって受講してよかったです。

 

 

 

◆もったいない、と言う想いからものをなかなか捨てられずにいました。

講座を受講して「捨てることはものを大切にしないこと」ではなく、空間を確保するためや

使いやすい家にするための積極的、前進の行為なんだとわかりました。

 

 

 

◆もともと片づけは苦手で、片づけてもすぐ元通りになってしまいストレスのたまる生活をしていましたが、

ミニセミナーを受講してから意識がちょっとずつ変わり、2級講座を受けて片づけに対するイメージがすっかり変わりました!もっと早く知りたかったです!

今では正しい整理収納のやり方がわかったので、楽しみながら家の片付けに取り組んでいます

苦手だったことが楽しくできるようになるなんて、すごい講座だと思います

 

 

 

◆モノは減らせる方だと思っていて、家にものがいっぱいあるわけではないのですが、すぐに散らかってしまうし、どうも家の中が使いにくいと感じていたので収納方法を学びたくて受講しました。

やっぱり収め方ってルールがあったんですね。雑誌の特集や収納グッズに走っていましたがうまくいかなかった理由がわかりましたすぐに実践できる内容で受講してよかったし、生活が変わると確信しました。

 

 

◆講師の先生自身、もともと片づけが苦手だったということもあるのか、話される事例が的確で「私のこと?」って思ってしまうようなお話がたくさん出てきて、理論編とのことでしたが、すごくわかりやすく

一日講座を受講することができました。

 

 

1日講座というものを久しぶりに受講するということもありちょっと緊張しましたが、気づいたらあっという間の1日でとても集中していたんだと感じました。ややわかりにくいワードなども出てきましたが、その都度わかりやすく説明してくださったので理解することができました。

 

 

◆とても聴きやすい声で終始お話ししてくださり、受講生が理解できるよう事例をたくさん出して説明していただけたので具体的にイメージしながら受講することができました

 

 

 ◆「整理」の本当の意味を知り、片づけなければと毎日思い悩んでいた自分が消えました

今までなかった目的を持つことができ、現状の問題点がピンポイントで見えてきました。

すぐに実践できる内容でしたので、少しづつ自宅で取り組んでいこうと思います。

 

 

 ◆自分自身の思い込みに気づき、モノの整理や人に対しての思いもラクになり、これから対応していく自信がつきました。整理収納はモノの整理だけでなく、自分の人生と重なり、「カタをつけていくこと」なんだと大変勉強になりました。モノの整理を通して、より良い生き方になるな、とワクワクしています。

 

 

 ◆片づけ」「整理」「収納」に関して、こんなに考えた日はなかったです

それぞれの違い、意味、全てが混同していましたが全く違うことがわかったことが大収穫でした。

演習も実際学んだ理論を落とし込む難しさを感じましたが、チームで取り組めたので「なるほど、その理論はそこで活かせるのか!」など発見がたくさんあり、家に帰って取り組む際に非常に役立つと感じました。家に帰って整理したいという気持ちが強いので、今日は参加できてよかったです!

 

 

◆自分は片づけているのに、家族がしてくれない、どうしたらいいかと思い参加しました。講座の中で、「私の片づけ、NGばっかりやってたな」「だから家族が散らかすんだ」など、反省や問題点がはっきりして、モヤモヤしていた片づけに対する思いが消えました!

家族のモノへの考え方、散らりにくくにする収納の仕方など改善策がわかったのですぐに行動し、家族に優しい収納を作ろうと考えを改めました

 

 

 ◆理論を学んですぐに演習があったので落とし込みしやすく、すごくいい講座でした。

自分が「片付けること」を目的にしていたからうまく片づけができていなかったんだと気づけたことが大きく、意識が変わりました

 

 

 ◆実家の片づけをしたいと思い、まずは私が正しい片づけを知らなければ、と思って受講しました。まさに実家の母のような人へのアプローチの演習があり、とてもイメージしやすく、実際実家の片付けに活かせるなと思いました。家族の片付けをするにあたり、モノへの考え方や増える原因、収納の仕方などがわかり、自信がつきました。先延ばしにしていたけれど、やり方がわかったので早速やってみようと思います。