· 

住宅収納スペシャリスト認定講座のご感想

過去にいただいたご感想の一部をご紹介致します。

 

◆ヒアリングシートを用いたお客様との関係づくりは目からウロコで、かつすぐにでも実践できる内容だったので受講できてよかったです。

また社員全員でこの内容を共有できたら全社的にパワーアップできると思いました。

新しい切り口が皆んなに共感してもらえるように、積極的に発信していきたいと思います。

 

◆井上講師の現場でのヒアリングシートの活かし方の実例をたくさん教えていただき、すぐにでも仕事に活かせる内容だったので

早速明日からの打ち合わせに使っていきたいと思います!

 

住宅収納の特化した内容だったので、自宅はもちろん、現場でもでも活かせるヒアリングシート、分類ツリーの考え方や使い方がわかって、より実践的だと思いました。

 

 

◆仕事で収納を間取りに取り入れていましたが、モノの量や事を考えてすることはなかったということに気づきました。

お客様の想いや片づけ、収納に対する悩みをもっと聞いてプランに反映していきたいと思いました。収納で満足度が変わること

に気づきました。

 

 

◆あっという間の時間でした。建築関係の仕事をしていましたが住宅は難しいと思っていました。それは、その家ごとの暮らし方

が全く違うからだということに気づきました。ヒアリングシートを使い今日の講座で学んだ事を身につけると設計もしやすいしお客様との対応もやりやすくなると思いました。本当に勉強になりました。

 

◆受講する前は、思い通りに片づかないのは自分の力不足を感じていました。しかし講座を学んでいくうちに片付かない原因、収納提案の進め方がわかりただただうなづくばかりでした。そして何より、SNSや雑誌で見る完璧な空間より、本当に住む人が使いやすく、笑顔でいられるお家になるよう今後活動していきたいです。

 

 

◆話すスピードがちょうどよく声の大きさも聞きやすくて良かったです。先生が笑顔で話されていたので緊張もほぐれて助かりました。参考資料や事例もあり、とてもイメージしやすかったです。

 

 

◆家族が片付けられないのではなく、家族へのヒアリングが不足しているために私が決めた定位置にものを戻せないのでは?と考

えさせられました。今後は自分だけの考えではなく収納について笑顔の種も入れて提案していきたいと思いました。