· 

紙の本とデジタル書籍 メリットデメリット

先日、リビングダイニングの整理収納の見直しをしました。

 

今までダイニングテーブル側にあった私の雑誌&息子のマンガ

 

出しっぱなしになる事なく
いい感じ!

 

同じ部屋の中でも
定位置を変えただけで
部屋が散らかりにくくなる。

 

同じ部屋の中でも
0歩〜2歩の距離と
10歩の距離はかなりちがう!

 

その差が与える収納&散らかりへの影響に気づいたのは
整理収納アドバイザーの勉強してから

 

漫画の方は乗せただけ、もあるけど
それでもソファーや床に置きっ放しになってないからOK!!

 

そのうち整頓すればいいだけさ笑

 

私の本も
もちろん時間軸管理なので
高さはバラバラ それでいい

 

だけど
やっぱり紙の本って
これだけ場所取るんですよね。

 

収納グッズも欲しくなるし。

 

これが全てデジタルベースだったら
スマホやiPad、Kindleペーパーホワイトにあるだけ

 

片づけの必要も収納する場所も
収納グッズも必要なし

 

わかるけど
やっぱり紙がいい!ものもある

 

好みの問題、暮らし方、利便性、ズボラ度にもよると思うけど
多分私は面倒なことが1番嫌なので
デジタル派かな

 

デジタルは読んだら削除できるのもラク

 

縛って捨てなくていいし!

 

あと地味に嬉しいのが
岩手は雑誌系の発売が発売日の1日遅れだったりすることがあって

 

でもデジタル書籍なら
その日に読めるのも
かなりのメリット!

 

息子には強要しないけど
読んで片付けるのが面倒な
ズボラな私のデジタル化は
どんどん進みそう!(笑)