· 

すごい!読書感想文教室で、今まであれだけ悩んでいたのに、スラスラかけてビックリした!

なんで読書感想文教室??

2020年8月12日(水)

一関文化センターにて

読書感想文教室開催しました!

 

全国的には毎年開催されているこの

「すごい!読書感想文教室」

 

今年一関市で開催致しました。

 

 

 

 

なぜ、私が読書感想文教室を開催しようと思ったのか?

理由は2つあります!

 

 

 

一つ目は

方眼ノートトレーナーになり、読書感想文教室のノウハウを学び、開催できることになったから。

 

 

 

二つ目は

毎年息子が泣きべそかきながら、最終日近くに読書感想文を書いていたから。

 

 

 

早速、息子に手渡したら、

本を読む段階から魔法さく裂‼️

 

泣くどころか、サクサクと『魔法の』マジックシートを書き、原稿用紙に向かった時の早いこと😳‼️

 

 

 

 

そして何より、

今までは泣きべそかいてる息子に、

どうサポートしていいかわからなかった

『親のやるべきこと』もしっかりレクチャーされるので、

 

 

 

子どもの手が止まっても、

【親が上手に引き出してあげられる‼️】📝

 

 

 

これは親にとって、

すごく有り難かったし、

子どもの新たな一面を垣間見れたし、

単純に『すご〜‼️』って思ったりしたので、

 

それを子どもに素直に伝えられて、子どもも喜ぶ😆

 

 

 

なんて素敵な時間✨✨

 

 

 

私も旦那さんも(笑)一緒に書きましたが、

「コレ、凄いね😳‼️」とビックリ。

 

旦那さんの読書感想文発表、面白かった🤣‼️




今年の我が家の読書感想文は…

いつもの(笑)ストレスなし‼️😆


「〜が面白かったです」

「〜がよかったです」

に終始していた我が子の作文が


自分の考え、意見が述べられていて

すごい!読書感想文になってる😳📝🤣


ホントに、すごい‼️読書感想文

でした💓




 

 

 

読書感想文の宿題がなかったのに、参加したワケとは・・

日時:2020年8月12 日(水)9:30〜12:30

 

会場:一関文化センター 研修室

 

参加者:

①小学校1年生女子とお母さま

②小学校6年生男子とお母さま

 

 

今年はコロナの影響もあり、3密にならないよう、少人数での開催とさせていただきました。

 

 

 

 

ビックリしたのが

お2組共、原稿用紙を使っての読書感想文の宿題がなかったのに、

ご参加いただいたこと!

 

 

 

 

1年生のお子様は

 

 

質問形式の読書感想文。

 

 

 

6年生のお子様の学校は読書感想文の宿題自体がないと😳‼️

 

 

(同じ市内の小6息子の学校は原稿用紙記入の読書感想文と親子読書もあります)

 

 

 

 

 

受講理由をお伺いしたところ

 

 

 

●宿題を終わらせたい!

今後も文章を書く時に活用したい!

●作文が苦手

●作文の書き方を習ったことはあったが、書けなかった

今後のことも考え、作文をサクサク書けるようになりたい

 

 

 

とのことでした。

なるほど〜!

 

 

 

講座中は

学校ではないので、

おやつを食べたり、音楽をかけたり♪

楽しい雰囲気の中で取り組んで頂きました😊

 

 

私自身も、どんどん書き進めていっているお二人を見て、エネルギー⬆️⬆️

 

 

 

 

参加する前は

 

作文を書くことについて、

「単純にきらいの一言」だったのが…

 

 

 

参加してみて…

書き方を知ることができたため、苦手意識がなくなった!

楽しく文を書けた

 

 

 

嬉しい〜🤣‼️

 

 

 

 

さらに

図を書くのが楽しかった

今まであれだけ悩んでいたものが、スラスラかけびっくりしました

とのご感想も☘️😆

 

 

 

お母さま方からもご感想いただきました。

 

 

◎この講座に参加する決め手はなんでしたか?

 

 

「読書感想文」に絞った勉強会であること

以前から、このような講座を受けたいと思っていたから

 

 

 

◎本講座に参加して、「お子さんが読書感想文を書けそう!」と思われましたか?

 

YES!

 

 

準備の仕方がわかったから。

気になるところを見える化して、言葉に出来たこと。

 

 

 

◎本講座を受けようか迷っている方に一言お願いします!

 

 

読書感想文に限らず、色々なことに繋がると思います!

是非受講を!!

 

読書感想文に自信を持って取り組めるようになります!

 

 

 

◎ご感想やご要望、ご自由にお書きください

 

 

今日受講したら、方眼ノート1DAYベーシック講座が

余計気になりました!

 

自分で選んだ本でマジックシートに整理してみたい!

 

 

 

帰り際に

3時間あっという間でした‼️とのご感想もいただき、

お子さんも笑顔で帰られたので良かったです〜🙌📝

 

 

 

次回開催予定は未定です!

 

 

 

2組〜のリクエストがありましたら、常時リクエスト開催致します!

 

 

 

全国87教室で開催されている【すごい!読書感想文教室】

最寄りの会場や全国の皆さんのご感想はこちらからどうぞ!↓

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/sakubun

住まいるハート講座予定

8月29日(土)一関文化センター【残席1】 9:30〜16:30
9月19日(土)一関文化センター【残席3】 9:30〜16:30
8月23日(日)一関文化センター【満席】 9:30〜16:30
9月 5日(土)一関文化センター【満席】 9:30〜16:30
9月26日(土)一関文化センター【残席4】9:30〜16:30
開催未定
 
 
広い会場で少人数で開催。
 
距離を取りながら
感染防止対策をしての開催となります。
全ての講座で2名〜でリクエスト開催可能です。
※リクエスト開催とは・・
お好きな日時、場所(オンライン含む)で開催すること