· 

【方眼ノート】家族の武器になる、方眼ノートメソッドとは?

仕事でも大活躍の方眼ノートメソッドですが

 

実はプライベート、日常生活でも大活躍なんです!

 

 

 

 

どんな風に活躍しているかというと…

 

 

 

①家族間で感情的にならず、問題解決ができる【共通言語】になる

 

 

② 学びでのノートの使い方が劇的に変わる!

 

 

③『考えるチカラ』・『伝えるチカラ』が身につく

 

 

 

 

一つ目の

共通言語になる、ですが

 

我が家では既に主人、息子とも方眼ノートメソッドは手渡し済みで、

 

 

家族に何か悩みや問題が起きたり、

 

息子が何か欲しい!

と言い出した時などに

 

方眼ノートメソッドを活用しています。

 

 

 

 

方眼ノートメソッドは

【問題解決】ができるノート術なので

 

 

メソッド通りにノートを書いていくと、本当に不思議なのですが(笑)

 

その問題について『どう行動したらいいか』が導き出せるのです。

 

 

 

 

更に、

大人ではより重要な『プレゼン』を

 

子供のうちから『カンタンに』できるノートが書けます。

 

 

 

そして、そのノート通りに話せば、

相手にわかりやすく伝える事が出来るのです!

 

 

このプレゼンをやる度に、息子の成長を感じられます(^^)

 

 

 

 

二つ目は

 

学びでのノートの使い方が劇的に変わります!

 

 

 

 

私は学生の頃や方眼ノートメソッドを学ぶ前までは、

授業の板書やスライドをそのまま写しただけのノートをとっていました。

色とりどりのペンを駆使して…

 

 

 

そして、そのノートを見返すのはテスト前。

 

やたら鮮やかなノートを見て、思い出すのに一苦労。

 

 

 

 

そんなノートを取っていた私が、

この方眼ノートメソッドを身につけてからは、見返し3秒!

 

 

 

このページは何について書いてあるのか、

 

めあてはもちろん、

大事なポイントやまとめがわかりやすくまとめられているノートなので

 

勉強・学びに物凄く有効だと感じました!

 

 

 

 

私がこの講座を受講した時、中学3年生4人と一緒だったのですが、

その子達が

 

「このノートの取り方凄い!もっと早く知りたかった〜‼️」

と言っていたのを聞いて、

 

私も小学生の時に知りたかった〜‼️

 

と思いました(^^;)

 

 

 

なのでトレーナーになってすぐ、

当時小6の息子に手渡しました!

 

 

 

 

 

三つ目は

 

『考えるチカラ』・『伝えるチカラ』が身につく事です。

 

 

 

これからのAI台頭の時代、

自分で【考えて】行動していくことは必須のスキルになります。

 

 

 

その時に【考える】事、【わかりやすく伝える】事が出来るノートの書き方を

知っているのと知らないのでは大きく変わってくると思います。

 

 

 

 

 

この3つのことだけをとっても

この方眼ノートメソッドが生きていく上で

非常に大事なスキルだと感じています。

 

 

 

 

ノートの書き方だけで、

こんなに人生が変わるとは思っていませんでした。

 

 

 

 

能力のフタをあける

「ノートの使い方」

あなたも身につけてみませんか?

 

 

 

その変化に必要な時間は、わずか6時間です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『方眼ノート1DAYベーシック講座』

 

岩手県一関市

一関文化センター研修室にて

 

5月2日(日)

9:30〜16:30

開催致します。

 

 

 

オンラインzoomでは

 

5月29日(土)・30日(日) 

 

6月26日(土)・27(日)

 

1日3時間(9:30〜12:30)×2日間

 

『方眼ノート2DAYSベーシック講座』を

 

 

 

 

7月16日(金)

 

1日で学ぶ オンライン講座

 

『方眼ノート1DAYベーシック講座』

 

9:30〜16:30  開催致します。

 

 

 

\\絶賛お申込み受付中!//

 

 

親子での受講や再受講もオススメ&大歓迎です!

 

 

詳細はこちら

 

一歩踏み出して、新しい扉を開きましょう!!