· 

【出張講座】盛岡市都南公民館様で片付け防災講座

2021.11.6

 

盛岡市都南公民館様よりご依頼をいただき

 

『片づけでできるカンタン防災講座』

 

講師を務めさせていただきました。

 

 

この日は午前中 奥州市でも出張講座があり

 

井上、小林が二手に分かれてそれぞれを担当させていただきました!

 

 

 

 

【整理収納×防災】

 

 

どちらも、

「何から始めたらいいかわからない」とよく聞きます。

 

 

そんな整理収納と防災を一緒に両方やっちゃおう!というのがこの講座。

 

 

どちらも興味ある!と参加していただいた方が多かったようです😊

 

 

 

講座では

 

◎片付けをすることで、防災減災にもつながるというお話や具体的な行動

 

◎片付けの正しいやり方

 

◎ローリングストックや片付けで作る防災リュックのこと

 

◎帰ってすぐにできること

 

などを

お伝えしました😊

 

 

 

講座を聞いただけで終わらないよう、

 

 

帰ってすぐできる『行動』につながるワークも入れ、

 

 

この後の暮らしにおいて、

 

具体的に何をしたらいいか

 

を書き出すことをしていただきました。

 

 

 

ご参加の皆様から

 

 

⭐︎整理収納がなかなかできず、防災上もしもの時に何をどうすればいいか不安になるから

 

 

⭐︎片付けが苦手で、かつ防災にも興味があったから

 

 

⭐︎家の中が片付かないのでやる気が出るように。

普段の生活でタメになる情報を得たい

 

 

⭐︎片付けも防災のことも一緒に学べていいなと思ったから

 

 

⭐︎最近地震や大雨、災害が多く発生しているため

 

 

⭐︎年内に片付けをして住みやすい安全な家にしたいと思ったから

 

 

 

⭐︎自分なりに片付けをしているが、もっと効率の良い方法があれば参考にしたいと思ったので。防災も付加されていたから

 

 

全体を通してのご意見・ご感想など

 

◎片付けの方法だけでなく防災に適した方法を合わせて考えることができた。

 

 

 

◎片付けができていない部屋を見て毎日のようにうんざりしていました。

片付けで気持ちがスッキリするだけでなく、家族の安全安心を守るためと意識して片付けようと思います。

 

 

 

◎実体験に則したメリハリのきいたお話(話し方)やる気を起こさせます。ありがとうございました!

 

 

◎もっと長い時間の講座でもいいと思いました!

 

 

◎ワークがあって自分で考えることが大事だと改めて思いました。

収納の講座も受けてみたいと思いました。

わかりやすいお話をありがとうございました。

 

 

早速学んだことを少しずつやっていきたい。

また講座を受けてみたいと思いました。

 

 

ワークで自宅の危険について確認することができた。

 

先生の話はとてもわかりやすくてとても良かったと思います。

 

 

 etc

 

 

 アンケートにご協力頂き

ありがとうございました!

 

 

とても満足!や期待以上とのご回答も多くみられ、とても励みになりました。

 

 

 この講座をきっかけに

皆様の暮らしがより良くなりましたら

嬉しいです!

 

 

講座を企画してくださった

都南地区センターのご担当者様

講座にご参加いただきました皆様

有難うございました!

 

 

 出張講座・住まいるカレッジ講座など

お気軽にお問い合わせください♪