· 

【出張講座】高級食器を自分のために使ってみようと思います

2021.11.30

 

 

奥州市 

田原地区センター様よりご依頼をいただき

 

 

 

『今日からすぐできる!整理収納のキホン』

 

講師を務めさせていただきました。

 

 

 

今回は大きな会場に45名+スタッフの方々!

 

もちろん、換気や消毒、マスク着用など、感染対策を行いながらの講座でしたが

 

すごく和気藹々とした雰囲気でした✨✨

 

 

 

 

◆意識を変える

 

◆リバウンドしにくい片づけ方

 

◆暮らしがラクになる片づけのコツ

 

など

 

意識を変え、即行動に導ける内容をお伝えしました♪

 

 

 

 

毎回講座は同じではなく、話す事例も差し込むスライドも最新のモノを盛り込んでお伝えしていますが

 

 

今回は最近の私の中での整理収納をした【大きな気づき】をシェアさせていただきました😊

 

 

アンケートにそのことについての感想も多く、参加者の方の気づき発見になっていたら嬉しいな!と思いました。

 

 

参加の皆様から

 

 

◎気持ちの切り替えが必要なんだと感じました

 

 

◎身近なことを掘り下げて聞くことができました。 

できないでいる事より、早速やってみることにしたい気持ちになりました!

 

 

◎改めて、考えさせられた。できていると思っていたがまだまだ甘かった

 

 

◎いつ人が来てもいいように、と整理していたが、隠すのではなく自分が日々快適に生活できることが1番大切なことに気づいた。人のためではなく日々家族生活が正しいやり方で気持ちよく生活することを意識したいと思う

 

 

◎今までの『もったいない』の意識を変えなければ、と心から思う

 

 

◎テンポよく分かり易い話し方でよかった。意識を変えることが1番大事だと思った

 

 

◎片づけしよう!と意欲がわいた!

 

 

◎楽しかった!

 

 

◎わかりやすくて良かった!また聞きたいです!

 

 

◎お話しが楽しくあっという間でした。

整理したい気持ちはあるものの、どこから手をつけたらいいか迷っていましたが、早速教えていただきた所からやってみようと思いました。

 

 

◎聞いてみたい講座だったので楽しい時間でした

 

 

◎とてもわかりやすかったです!行動するを頑張りたいと思います。

 

 

◎講座を聞いて、自分にどんなことがいけなかったのか見出すことができました。

早速行動にうつしたいと思います!

 

 

◎とっても楽しい講座でした。今後が楽しみです。

 

 

◎テレビで(整理収納を)知っていたが、なかなか手がつけられなかったが、整理の手順に従ってこれから頑張りたい

 

 

◎整理収納はテレビでもよく見ていましたが実践していませんでしたので、本気で片付けようと思います。

 

 

◎自分勝手な考えで日々整理していたが、意識を変えることが大事だと気付かされました

 

◎自分だけでなく、家族みんなの過ごしやすいホームを作れたらと思いました。実行に移る良い機会になりました。

 

 

 

 

 

この講座をきっかけに

皆様の暮らしがより良くなりましたら

嬉しいです!

 

 

講座を企画してくださった田原地区センターのご担当者様、

講座にご参加いただきました皆様

有難うございました

💝