· 

できなかった私ができるようになった「朝のキッチンリセット」

 

 

もともとズボラな私は

 

 

以前は家事もそこそこに

慌ただしく出かけていたので

 

 

キッチンは朝ごはんの食器はシンクにそのまま

リビングもグチャグチャなまま…

洗濯物も山盛り

玄関も物置?みたいにモノが置かれ…

 

 

みなさんもそんなこと、ないですか?


 

そんな私が変わったキッカケ。

 

 

それはモノを減らした・・から!

 

モノを捨てられなかった私

やっぱり捨てるのかぁ、と思いましたよね?笑


私、捨てるの苦手なんだよなぁ・・って思いました?

大丈夫!!

私もそうでした😂

まず、何を捨てたらいいのかわからないし、
捨てようと思って周りを見渡しても、これ使ってるし、これも使うし・・
捨てるものなんてないよ!

と思っていました。

そんな私がモノを捨てられるようになったきっかけは
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して、

 

「何が自分にとって必要で、何が必要ないか」

を6時間でちゃんと学んだからです。

 

その前に、東日本大震災の時や本を読んで

モノを捨てることにチャレンジしたことは何度となくしていましたが

いつもあまりスッキリした感じもなく、頑張ったわりにそんなになく
使いやすくもならず

捨てて後悔したり

結局すぐリバウンドして・・

 


モヤモヤは消えませんでした。

そんな中参加した整理収納アドバイザー2級認定講座。

こんなに片づけできない私が参加してついていけるだろうか・・?

不安と緊張の中の参加でしたが、

「先生、それ私のこと?」
「そうそう!!そうなんです!!」

 

と、さも私の日々の行動を見られているかのような事例の数々に

 

 

片づけできないのは、私のせいじゃなかったんだ!」

 

「片付けの正しいやり方を知らなかったんだ」

ということを午前中の早い段階で理解したことで

一気に「ダメな自分」脳が解放され

「やり方があったんだ!これをやれば家片付くかも!」

と確信を得て、大興奮で帰宅し

その日から学んだことを実践していきました。


あんなにモノを捨てるのが得意じゃなかった私が

「正しいやり方で得た判断基準」で

必要ないものの判断がサクサク進む!!

これには自分が一番びっくりしました。


朝のキッチンリセットが毎日できる

朝のキッチンリセットが「かんたん」にできるようになったのは

 

私がキレモノになったから・・😆

 

ではなく笑


モノの数が減ったから

 

この一言に尽きます。

 

 

食器や調理グッズがたくさんあるから
次から次へと出して使って
キッチンに山盛りになるんです。

なければ洗って使えばいいし
そもそも、1回の調理で使う食器やグッズはそんなに多くないはず。

洗わなくてもあるから

どんどん出して使って、シンクが山盛りになる・・

洗う作業が大変になる

洗うのが面倒になる

放置する

凹む

自己肯定感が下がる

 

 

以前の私はこんな感じ(/ _ ; )

こんな私だったのが、キッチングッズを見直し

食器をお気に入りやこだわりのもののみにし、

量を厳選したことで

 

洗い物がかんたんになり

シンクを山盛りにすることがなくなり

キッチンリセットがちょーかんたんになり

 

私すごいじゃん!えらい!

 

って思えるようになったんです!

 

これってすごい進化!

 

キッチンのモノが減りスッキリして使いやすくなって
片付けるのが楽勝になり、自己肯定感まで上がった!!

 

要は・・片付け最高!!なんです笑笑

 

この変化、進化は私だけじゃなく、

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座の受講者さんや

お片付けサポートに伺ったお客様にも起きています♪

 

 

◎片付けに悩んでいる方

◎自己肯定感を上げたい!と思っている方

◎家事をちょーかんたんにしたい方

ぜひ、住まいるハートの

整理収納アドバイザー2級認定講座にお越しください。

 

主婦・子育て経験20年強、アラフィフの2人の講師が

さまざまなトライアンドエラーを実例に

すぐに行動できるポイントを押さえ

わかりやすくお伝えします♪

 

オンラインでのご受講も可能です!

 

リクエスト開催となっておりますので

お気軽にお問合せください!