· 

【出張講座】川崎市民センター様で整理収納×防災 セミナー

2022.6.5

 

一関市 川崎市民センター様にて

 

「備えは大丈夫?今日から片付けでできる防災セミナー」

 

講師を務めさせていただきました。

 

今回は大きな会場に24名の方々がご参加くださいました。

 

最近地震や台風など災害が多いので、皆さん「片づけ×防災」にとても関心を持ってくださってのご参加でした。

 

 

 

 

◆防災に1番大事なこと

 

◆整理収納で防災減災につながる、こんなこと

 

◆実際の整理収納のやり方

 

などワークを交え

 

意識を変え、即行動に導ける内容をお伝えしました♪

 

 

 

 

 

毎回講座は同じではなく、話す事例も差し込むスライドも最新のモノを盛り込んでお伝えしています。

ご参加の皆さんの声

▶︎防災リュックを準備しようと思った

 

▶︎家の中を管理できる量にしようと思った

 

▶︎〇〇ではない、家族が主役の家を心がけて生活しようと思った  

 

▶︎毎日片づけ、後のことを考えて片づけるように心がけていますが、思うようにうまくできず、大変勉強になりました。機会がありましたら、また学びたいです

 

▶︎少しでも片づけられれば、と受講しました。聞きやすく、帰ったら毎日少しずつやってみようと思った。

 

▶︎「片づけ」と「整理収納」の違いがわかってよかった

 

▶︎我が家は危険なところが多いと気づいた。

 

▶︎私が行っていた片づけは、モノの移動だけでした。大変勉強になりました。

 

▶︎自分の家の引き出しの奥に何があるか、全然わからないことに気づいた

 

▶︎ポイントを話してくれてわかりやすかった

 

 

 

 

この講座をきっかけに

整理収納&防災準備のきっかけになったら嬉しいです!

 

 

講座を企画してくださった川崎市民センターのご担当者様、

講座にご参加いただきました皆様

有難うございました💝

 

 

出張講座の講師の受付はこちら

 

 

翌日の岩手日日に講座の様子の記事が掲載されていました。