· 

【出張講座】片づけの価値はいくら?に衝撃の回答!

2022.7.11(月)

奥州市江刺区
田原地区センター様にて

「備えは大丈夫?片づけでできる防災セミナー」

講師を務めさせていただきました!

 

 

 

昨年の年末の
「整理収納の基本」講座に続き

2回目の講座となりました。

 

 

今回は「片づけ×防災」

ただ防災準備を促す講座ではなく

防災の基本はもちろん、

 

「片づける」ことでできる

 

防災減災対策について90分、ワークを交えお話しさせていただきました。

 

 

 

 

その中で、


もし今お住まいのお家がスッキリ片づいて快適になったら

いくらの価値があるか?という問いに

すごい金額が出ました!!


参加者の皆さんから(講座での気づき・感じたこと)

▶︎片付けと防災はセットでやるといいんだ!

 

▶︎我が家はあるだけのものが多いことに気づいた

 

▶︎市販の防災リュックを用意していたが、大事なものを入れてないことがわかった

 

▶︎日々の生活が快適になることが防災対策につながることがわかった

 

▶︎片付けたいと思ってはいるが片付け方がわからず大変だと思い片付かなかったが、手順がわかった。

 

▶︎片付けようと思ってもできなかった原因がよくわかった

 

▶︎片づけることが防災につながるということが今日一番の気づきだった

 

▶︎片付けは常に防災と相通じるものであることを感じた

 

▶︎受講して、分けることができていないことに気づいた

 

▶︎片付けももちろんですが、通帳の〇〇!!講座受けてよかったです!

 

もし家がスッキリ片づいて快適になったら、その価値はいくら?

講座の中や、アンケートで、

ご参加の皆さんが考える「片付けの価値」を具体的に金額で教えていただきました。

 

 

▶︎33,000円!!

(頼んでもスッキリしたい)

 

→住まいるハートの初回お試しの整理収納サポートの金額ですね😆

 

 

 

▶︎10万円

 

 

 

▶︎100万円 (2名)

 

 

 

▶︎1億円 

 

  (2名も!!)

 

 

片付けの「価値」って、考えたことありますか?

 

一度考えてみると、行動が変わるかもしれません😄

 

だって・・・そんなに価値があるなら、やらない手はないですよね?

 

 

家が片付かない、忙しくて時間がない・・!と

 

本当に自分がやりたいこと、できてますか?

 

 

一度、整理収納のやり方を学び、実行すればできるようになる家の片付け。

 

お一人で不安な場合や、プロに頼みたい方はお気軽にご相談ください!!

 

 

しかも、ただスッキリするだけでなく

 

 

日常の生活もしやすくなり、

家事も大幅に時短でき、

時間を生み出すことさえできるようになる。

 

 

 

 

家事や家のことは一生、体が動くうち毎日行うもの。

 

 

その家事を劇的にラクに、簡単にしてくれるのが「整理収納」なのです。

 

ちなみに実際、7年前に整理収納を学んでからの私の体感の価値は・・

 

完全に億越えです。

 

 

 

整理収納を学んで

 

▶︎時間が大幅に増えた

 

▶︎家事がラクになり、楽しむ余裕ができた

 

▶︎探し物が減った

 

▶︎無駄買いが大幅に減った

 

▶︎モノを厳選し、見極めて購入できるようになった

 

▶︎身の回りのものがお気に入りのものばかり

 

▶︎心にゆとりができた

 

▶︎家を片づけられるようになって、自分に自信が持てるようになった

 

▶︎家族に優しくなった

 

▶︎笑顔が増えた

 

▶︎来客が嬉しい

 

 

 

単に家を「片づける」だけじゃない「整理収納」

 

その価値を、講座を通して少しでも感じていただけて嬉しいです!

 

 

そして、片付けに悩む人を減らし

快適で笑顔あふれる暮らしを実現するサポートを

 

住まいるハートは行っています😊

 

 

 

困りごと・聴きたい講座

 

 

 

▶︎ 子供部屋の収納について

 

→まさしく「整理収納アドバイザー2級認定講座」で整理収納を学ばれることをお勧めします!

子供部屋のみならず、お母さんが整理収納の知識を持っていると、家中に応用できます!

 

 

 

▶︎書類が増える

 

→講座の中でお話しした「整理収納の手順」通りに書類もやってみてください。必要なものだけ残るようになります😄

 

 

▶︎人形などの処分

 

→ 供養してくださる神社などに持ち込む、もしくは

「みんなのお焚き上げ(お焚き上げドットコム)」のようなサービスを利用するなどの方法がありますね

 

 

▶︎整理してもただ重ねるだけになってしまって出し入れがひどくなる

 

→ なるべく重ねないで収納したいですね。
 整理収納の手順で整理して、講座でお伝えしたように「分けて」収納してはいかがでしょうか?

 

 

▶︎家族(夫)がものが多くて困っている

 

→ぜひ、旦那様とご一緒に「整理収納アドバイザー2級認定講座」受講されることをご提案します!

 モノに対する考え方や収納のポイントが分かりますので、受講料以上の価値があると思います!しかも、一生使える知識です😄

ご夫婦で同じ知識を持っていたら・・最強です!!

 

 

▶︎整理収納してもそこに戻してもらえない(使った後家族が)

 

→ 戻す場所は・・簡単に戻せる場所でしょうか?

 

 家族を巻き込むお片付けには、収納場所が非常に大事です。

 収納の知識は「整理収納アドバイザー2級認定講座」で得ることができます。

 私自身も同じ悩みを持っていましたが、今はすっかり解決できました。家族がやってくれると、家事はラクになりますね♪

 

 

▶︎先代が使っていたモノ・残していったものがたくさんあってどうしたらいいか困っている

 

→全てを手放さなくても、ご自身が特に思い入れのあるものだけ選んで残してはいかがでしょう?

そのまま手をつけずにいても、いづれ誰かが決断・行動しなければならないですね。

 

 

田原地区センター様での講座は今回で2回目でしたが、

 

前回もご参加いただけた方から、

 

「前回の講座で聴いたコーヒーカップの話、あれ以来やってます!!」

 

と嬉しいご報告が😄

 

 

 

 

 

 

 

前回ご受講されなかった方からは、

 

 

 

「もう一度整理収納の基本やってほしい!」

 

とのお声を頂戴しました。

 

 

何度でも伺いますので、ぜひまたお声かけください!(笑)

 

 

この講座をきっかけに、

整理収納&防災に取り組むきっかけになったら嬉しいです。

 

 

講座を企画運営してくださった田原地区センターのご担当者様、職員の皆様

講座にご参加いただきました皆様

 

ありがとうございました!

 

 

出張講座の講師のご依頼・お問合せはこちら