· 

【出張講座】家が綺麗に快適に整ったら、価値はいくら?

2022.12.3

 

 

奥州市 

梁川地区センター様よりご依頼をいただき

 

 

 

『片づけて軽やかな暮らし。整理収納のキホン』

 

講師を務めさせていただきました。

 

 

 

今回は広い会場に20名超の方々がご参加くださいました。

 

 

昨年の11月に引き続き2回目の整理収納講座。

 

 

◆整理収納って、片づけと違うんですよ!

 

◆みなさんのお家は誰が主役?

 

◆実際に整理してみよう!(ワーク)

 

 

などワークを交え

 

意識を変え、即行動に導けるポイントをお伝えさせていただきました♪

 

 

 

毎回講座は同じではなく、話す事例も差し込むスライドも

最新のモノを盛り込んでお伝えしています。

 

 

感想をいただきました

▶︎自分の家は〇〇だと実感しました

 

▶︎今までの私の片付けはただの整理整頓でした。

話を聞いてとても参考になり、家に帰り実行したいと思いました。

 

▶︎我が家ではものが多すぎると思いました  

 

▶︎捨ててしまってから欲しくなってまた買ってしまうことがあったので、それを防ぐ方法を知れてよかったです

 

▶︎土台作りという整理収納について知ることができました。

 

▶︎歳をとってくるとより、動きやすい、働きやすい(家事しやすい)環境づくりをしたいと思いました

 

▶︎収納用品ばかり買っていたので、もうそれをしなくていいと思うと心がとてもラクになりました

 

▶︎「もったいない」「使うかも」で物をとっている自分に気付けました

 

▶︎整理収納のやり方を何となく調べたことはあったが、なかなか手をつけることができなかったが、実際具体的方法を知ることができたので早速始めてみようと思った

 

▶︎自分は収納から始めていたんだなあと感じました

家かスッキリ綺麗に快適になったら、いくらの価値ある?

今回もご参加の皆様に、

 

家がスッキリ綺麗に整って

家事や片づけがカンタンにラクにできるようになったら

いくらの価値があるか

 

片付けの価値を金額でお聞きしました!

 

 

▶︎数万円  

 

▶︎10万円

 

▶︎10万円/月

(休みを片付けで終日使ってしまうことがあるので)

 

▶︎30万円

 

▶︎50万円

 

▶︎100万円

 

▶︎100万円/年

(気持ちが軽やかになる金額)

 

▶︎1,000万円

 

 

▶︎1億円

(家が古くても綺麗に整理されていることは最高に気持ちが良くなることなので)

 

 

今回一番多かったのは1,000万円でした!

 

そんなに価値のある片づけ、やらないなんてそれこそ『もったいない』

 

 

ぜひ、まずは一箇所からやってみてくださいね♪

 

 

 

 

この講座をきっかけに

皆さまの暮らしがより快適になったら嬉しいです!

 

 

講座を企画してくださった梁川地区センターのご担当者様、

講座にご参加いただきました皆様

有難うございました💝

片付けをもっと学びたい方は

日々の片付けや掃除、料理などの家事がラクになったら・・

 

子供や家族に片づけて!と言わなくて良くなったら・・

 

家事が時短できて、自分の時間が持てるようになったら・・

 

 

そんな暮らし、実現できます!

 

1日講座で、家や職場の整理収納の仕組みの作り方が学べます!

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 

2022年最後の開催は・・

 

12月22日(木)9:30〜16:30

 

一関文化センター 研修室3にて

 

残席わずかです。

 

今年のうちに整理収納の知識を身につけて

最高の2023年を迎えましょう!!

 

整理収納アドバイザー2級認定講座詳細はこちら

 

こちらのブログはSuperBrainX®︎メソッドを使って

構成1分、作業45分で書きました