· 

家族に【想いを伝える】ノート講座

2023.3.26

 

 

岩手県一関市

一関文化センターにて

 

「スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座」

 

開催致しました。

 

 

 

今回は中高生を含む6名の方がご参加くださいました。

 

 

普段は30歳以上の方が多いこの講座。

 

 

 

 

 

中高生が入ったことにより、フレッシュな風が🍀

 

気づき発見のシェアもいつもに増して盛り上がっていました。

 

 

 

家族で参加されたお母さんからの感想

すでにお子さんお二人は方眼ノートも手にされていて、まさに理想✨

 

 

我が息子も講座に誘ったけど断られ笑

 

 

この講座に1日参加してくれただけでもすごいのに、

 

しっかり自分の気づいたこと、思ったことを発表してくれて、感動しました🥺

家族に遺せるノートの書き方

講座の中で、

 

『読書ノート』と『セミナーノート』の書き方をお伝えするのですが、

 

その際、私が実際書いているノートをお見せしています。

 

 

 

『読書ノート』

※本を読んだ時に要点や気づきをまとめ、その本を読んでやってみようと思った事を書き、更に後から見てもすぐに理解できる、振り返りがカンタンになるノート

 

 

『セミナーノート』

 

※セミナーや講座を受講した時によりわかりやすく要点や気づきをまとめ、即行動する事を書き出すノート。

ポイントがまとまっているので、時間が経ってから見ても30秒でそのセミナー内容が振り返れるノート

 

 

 

  

 

実際に見ていただく事で、このノートの見やすさを理解していただくだけでなく

 

自分が書いたノートじゃなくても

どんな内容の本だったのかがわかるので、

簡単にシェアすることもできるし

本の内容を、簡単にしかもわかりやすく、相手に伝えることもできます。

 

 

 

どういうことかというと…

 

その学びから

『要点は何か』

 

『私が何を感じたのか』

 

『私が何を行動しようと思ったのか』

 

が、一目でわかるんです。

 

 

 

なのでもちろん、自分のためにノート書いてるのですが

 

 

このノートは

【家族が見てもいいな】と思って書いています。

 

 

その本の要点がまとめられている、というだけでも効率的ですが

 

【何を感じ、どんな行動に結びつけたのか】

 

 

子供だけでなく、旦那さんにも、

 

後々役に立つノートになったらいいな、と思って実は書いています。

 

 

ノート講座ってどんなことするの?

みなさんは

「ノートの書き方」って

習ったことがありますか?

 

私は「方眼ノート1DAYベーシック講座」に出会うまで

全く習ったことがありませんでした。

 

「スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座」はその方眼ノート講座の姉妹講座なのですが

 

こちらの講座もすぐに活用していただけるノートの書き方をお伝えしています。

 

「方眼ノート1DAYベーシック講座」では特に

 

「自分と向き合うこと」

「勉強・ビジネス」

「資料作成」

「プレゼン」

「問題解決」

 

などの深く考える作業に非常に向いています。

 

さらに、この方眼ノート講座でお伝えする通りに話す(書く)だけで

ぞの場にいる人全員にわかりやすく伝えることができるのです。

 

先日中学校の先生に教えていただいたのですが、

 

最近の高校の入学前の課題が「プレゼン」だったり

授業の中でも試験でも自分の考えや提案を求められる機会が増えているそう。

 

ですので、大人だけでなく中高生に必須スキルだと思っています。

 

受講された方皆さんが

 

「もっと早く知りたかった」

「子供の時にこれ習ってたらもっともっと良い人生になってたな」

 

と口を揃えて言われます。

 

もちろん、私も。

講座を自分が受けた時の感想の1番が

「小学生の時に知りたかった」でした。

 

なのですぐに当時小6だった息子と仕事で絶対活かせる旦那さんに

ノートの書き方を手渡しました。

 

 

「スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座」は

 

「深く考える」ではなく

「早く考え作業する」

「脳を最大限利用する」

に特化した講座なので、全く違うのです。

 

仕事のスピードが上がるノートの書き方の講座なので

作業効率が上がります!

 

普段から

 

◇「ひとに(何かを)伝える」機会が多い人 や

◇確実にこなしていけるタスク管理を知りたい方

◇ブログやセミナーの構成を5分以内に完了させたい方

◇読書ノートやセミナーノートの取り方を知りたい方

◇自分に限界を感じている人

 

などにはおすすめの講座です。

 

 

次回以降の開催予定

次回の「スーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座」は

 

①4月26日(水)

②5月24日(水)

 

いずれも

9:00〜16:00

 

 

ご家族が外出されている間に受講いただけます♪

 

③6月12日(月)・13日(火)は

 9:00〜12:00 2日に分けて開催します。

 

1日時間を取るのが難しい方には、こちらがおすすめです。

 

 

上記日程が合わない方・リアルの対面受講をご希望の方は

お気軽にお問い合わせください!