· 

モノを購入する時の明確な「基準」とは?

【2024FORCE手帳届いた♡】

今年も手帳が届く季節になったんですね♡

2021年から愛用しているFORCE手帳

なんと今年で4冊目!

毎年ステキなカラーばかりでめっちゃ迷ってます😂

そんな中で今回が1番迷った😆

そんな私が今回選んだのは
『白華〜ルーツホワイト』

今までカラフルなカラーを選びがちだったんですが
2024はエレガントな白にしました😊

----*----*----*----*


FORCE手帳を愛用する理由はたくさんあるのですが、
その中でも1番大きな理由は
『人生で初めて1年通して手帳をかけた→活用できた』
ことです。

もともと書くことが好きなので、この季節になると毎年翌年の手帳を買ってはいたんですが、書くのは購入した2〜3ヶ月。

毎年2月あたりからページが真っ白なことがほとんどで、持ち歩くこともしていませんでした。
(手帳なのに!)

FORCE手帳って、
持ってるだけでエネルギー上がるんですよね🔥
気持ちが上がる。
そして書きたくなる!

私の中では、自分のお気に入りの色っていうこともかなり大きい要素になっています。

お気に入りのものって、それだけ大切なんですよね。

わたしのモノを持つときの基準は
『お気に入りになるか』です。

それを見ると嬉しくなる。
それを使うとストレスフリー。
それを眺めてると気持ちが落ち着く、テンション上がる!

などなど。

私は整理収納を学んでから、モノを購入するときの基準が大きく変わりました。

それまでは価格が1番。便利そう!って思ったらすぐ買っちゃう。

性能とかより、価格や見た目だけで選んだりもしてました。

でも今は、
「毎日持ち歩くのに、使うときに気分が上がるか!
ストレスなく、快適に使えるか!
それを見てるだけで幸せな気持ちになるか」

購入するときに
使っている自分をイメージしています☺️

そうやってモノを購入していると、

暮らしの中はどんどん『お気に入りモノ』が増えていきますよね✨

お気に入りのモノは大事にするし、長く使う。
他の同じような用途のものを無駄に欲しいと思わなくなる。

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けて8年?!
この時学んだことは今でもしっかり活きています。

 

まさに、私にとって『人生を変えた』学びとなっています😊

----*----*----*----*

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は

◎10月26日(木)
9:30〜16:45
会場:一関文化センター研修室

オンラインやリクエスト開催もできますので、お気軽にお声掛けください♪

住まいるハート公式LINEからも受付しています

友だち追加