· 

【整理収納】家族の共通ルールができました

2023.9.18

 

整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました!

 

今回はなんと!

 

ご家族で参加していただきました〜👏🏻👏🏻

 

お子さんたちは中学生と高校生!

 

 

 

私が整理収納を知ったのは30代後半だったので、こんなに若くしてこのスキルを知れるなんて羨ましい😂

 

 

 

 

 

そして講座を通して各々気づきがたくさん出て、家族の意識もかなり変わったようでした!

 

 

 

🧒あまり乗り気じゃなかったけど、いい情報がたくさん聞けて良かった。固定概念を持たずに置くところを決める。学習机が散らかっているとやる気が出ないから、机を綺麗にしておく(中学生の娘さん)

 

👦学校でも整理収納したら、学校生活がより良くなると思った。教科書を探す時間が減ったりしてその時間を自分の時間に当てれば最高です!(高校生の息子さん)

 

👨家族での受講で、バラバラだった意識に共通認識が生まれ、ルールができたので今日学んだことを活かしてもっと暮らしを良くしていきたいです。(旦那様)

 

👩この講座3回目だけど新鮮でした!家族と受講したことで「自分のことに集中」できた。(奥様)

 

 

今までご夫婦での参加は結構いましたが、家族全員で、というのは初めてでいつもとまた違った「気づき発見」が

講師の私にも、そして何よりご家族の間でたくさんあったようでした。

 

お子さんに親が手渡せるものの一つに、この「整理収納」のスキルは実用的であり、多大なる効果があると、改めて感じました。

 

 

日常で差がつくこと

整理収納って、実は『選択力』や『決断力』『習慣力』などが養われるんですよね。

 

だから、子供のうちから整理収納をしていると、モノの整理を通して選択・決断の練習ができる。

それが習慣になる。

 

 

 

人生って選択・決断の連続。

 

 

 

今の皆さんの環境も、全て自分が選んで決めてきた結果、なんですよね。

 

 

 

もしその自覚がなくても、

「きちんと決断しない」という決断を(無意識に)して、今があったりします。

 

 

 

この「決断しない」という決断、結構やってるんですよね〜

 

 

 

片づけなんて、まさに選択、決断の連続です!

 

 

🎁これ、前は結構使ってたけど最近使ってないな〜、

 でもまだ使えるし、また使いたいと思うかも…

 

 

🎁この服、全く着てないんだよね〜。

 でも着られるし、いつか着るかもしれないし…

 

 

🎁このケーブル、付属でついてきたんだけど

 家に他にもいっぱいあるんだよなぁ〜

 

 

こんなことありませんか?

 

いざ、片づけに取り組もうと思ったときにぶち当たる壁!

 

 

 

そして…

 

 

😣家が散らかってるけど、どうしたらいいかわからない!

 

😣 片付ける気持ちはあるけど、なかなかモノが捨てられない…

 

😣家事に育児、仕事に忙しすぎて、片づけ出る暇がない‼️

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

私は常に、このスパイラルにハマってました…

 

 

 

そして

「決断しない」という決断をして(←してるつもりはないけど)、

そのまま何年も過ごしました。

 

 

そんなお悩みを解決したのは

 

「正しく知る」

ことでした。

 

つまり、

「やり方をちゃんと学ぶ」こと!

 

 

 

片づけに限らずなんでもそうですが、

 

 

やり方を知らないで行動すると、

ムダにすごく時間がかかったり、

うまくできなかったりしませんか?

 

 

 

片付けや掃除、お金のこと、ノートの活用法や時間の使い方など、

 

学校では学ばなかったこと、

でも日常よくやる行動はやり方を知ってるのと知らないのでは、かなり差がつきます。

 

 

 

さらにこれは私の体験ですが、

 

自分が『苦手』と感じているものは、特にその傾向が強いように感じています。

 

 

なので、『やり方をちゃんと学び、正しく知る』と

 

 

😣家が散らかってるけど、どうしたらいいかわからない!

状態が

 

😆なるほど!ここからこの手順でやっていけば

散らかりにくい家になるんだ!

やったー!散らかりにくい家になったぞ〜!

となったり

 

 

 

😣片付ける気持ちはあるけど、なかなかモノが捨てられない…状態が

 

😆モノを手放す判断基準がわかったから、

あんなに捨てられなかったのにストレスなく

モノを手放すことができるようになった!

となったり

 

 

 

😣家事に育児、仕事に忙しすぎて、片づけ出る暇がない‼️状態が

 

😆家が整ってないから忙しかったんだ!

整理収納したら、15分で片付くようになった!やった〜‼️

 

 

 

そんなふうになったら良くないですか?

 

 

そうなるための鍵は3つ!

 

①つめは

ゴールってあった?

片づけのゴールを知る

 

②つめは

なんだ!私のせいじゃない!?

片づけられないには理由があった

 

③つめは

え!収納場所だけでこんなにラクなの!?

適材適所に収納するルールが存在する!!

 

 

 

この3つの鍵は

『整理収納アドバイザー2級認定講座』でカンタンに手に入ります!

 

 

 

私はこの3つの鍵を手に入れてから

 

選択・決断力が増し、毎日楽しく笑顔で過ごせるようになりました。

 

あなたもその鍵、手に入れてみませんか?

 

 

今後予定されている

整理収納アドバイザー2級認定講座の日程はこちら↓

 

珍しい平日開催!

10月26日(木)

 

祝日の木曜日、週末すぐに取り掛かれる!大チャンス!

◇11月23日(木・祝)

 

大掃除前に片付けスキルは必須!やる気スイッチON!

◇12月19日(火)

 

時間:9:30〜16:45

会場:一関文化センター研修室

 

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら

 

住まいるハート公式LINEからもお申し込みいただけます。

 

友達追加はこちらから

友だち追加

24時間受付はこちら↓